ここから本文です

宮崎駿って、引退詐欺ですよね?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2800:39:33

宮崎駿って、引退詐欺ですよね?

もののけ姫から始まり、風立ちぬまで。

引退って聞いて劇場に足運ぶ人も多いことを考えると、もはや、詐欺かと。

閲覧数:
73
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omi********さん

2019/3/2817:12:08

詐欺じゃなくてプロモーション。宣伝の一環です。
そもそも監督なんで「引退」する必要なんて最初からありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aru********さん

2019/3/2913:59:35

そもそも、宮崎駿は、
全部、最後の作品だと思って作っていると、
言ってた気がします。

そもそもデビュー作の「カリオストロの城」が、
公開当時はまったく受けなくて、
公開後、宮崎監督は干されていたそうなので、
そこで監督生命が終わっていても、
まったく不思議ではなかったわけです
(生涯で、監督作が「カリ城」1本だけでも)。
おそらく、そのせいもあって、毎回、
最後の作品だと思って作っているのではないでしょうか。

その後、たまたま「風の谷のナウシカ」を
作れることになり、これは間違いなく、
最後の1本だと思って作っていると思います。
しかし、「ナウシカ」はわりとヒットしたので、
次の1本を作れるようになります
(「ラピュタ」「トトロ」は、興行的には失敗しています)。

「魔女の宅急便」あたりから、
ジブリの営業も軌道に乗り、経営者と兼任というか、
わりと、ぬるい宮崎期になりますが
(「紅の豚」とか、本人はやたらと否定的な評価ですし)、
さすがい、仕事の仕方が、ぬるすぎるとおもったのか、
引退をかけて(すべての力を出し切るという決意の元)
97年に、「もののけ姫」を作ります。
当時、私は、引退など、全く信じていませんでしたが、
推測ですが、宮崎監督本人の意志としては、
引退を発表することで、世間のレスポンスを見たいという気持ちも
あったのではないでしょうか。
「引退しないで」という声が多ければ、
まだ世間的に自分が「求められている」ということですし、
そうでないなら、引退も考えていたと思います
(晩年の黒澤明のように、なりたくないという意識は
あったと思います)。

また、そもそも根本的な話として、
ジブリの映画が、1本でも大コケしていれば、
スタジオ自体が潰れて、そこで強制引退しています
(スタジオが何とか続いて、映画が作り続けられたのは、
たまたまです)。

ちなみに、「風立ちぬ」の方は
(私は、全然信じていませんでしたが)、
かなりのマジ引退です。
ジブリのアニメーション部門自体が、解散というか、
消滅しているわけですから。
これは、さすがにマジ引退か(というか、
漫画や、短編しか作らなくなるのかも)と思っていましたが、
その後のドキュメンタリーで、ドワンゴの川上に切れた
宮崎監督が、後日「新しい企画を思いついちゃった」と、
鈴木プロデューサーの元に来て、
「鈴木さん、人集めてよ」と言われて、
頭を抱えている鈴木プロデューサーの様子が映っています。
まあ、プロモーションで、会社自体を消滅させるわけは
ないので(本末転倒もはなはだしいので)、
宮崎監督の引退で、ジブリを閉めるという決断をした
鈴木プロデューサーが(実際、アニメーターは、「君の名は」とかに
散っています)、宮崎監督の心変わりに、
振り回されている、というのが実情だと思います。


プロモーション詐欺ということでいうと、
どちらかというと、「ジブリの時代を担う」とかの
ふれこみで起用してきた新人監督を、結局、使わずというか
(宮崎吾郎や、「アリエッティ」の人など)、
宮崎監督の引退発表と共に、あっさりとジブリを閉めてしまった
あたり、時代を担うとか、後継者とかいう、ふれこみは、
大嘘だったんだな
(鈴木プロデューサーがプロモーションのために、吹いてただけで、
プロデューサー本人すら、後継者とは信じていなかったんだな)という、
詐欺感はありましたね。
宮崎駿がいなくなったジブリが、存続できるわけがないという、
めっちゃドライな判断をしています。

mik********さん

2019/3/2817:32:09

芸能人、タレント、アスリートなどでも引退して、また復活が多々あるので、あまり気にしない様にしています。
アニメ、漫画、ドラマなどの完結編から、続編をやるよりは良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2019/3/2816:53:32

まあ歳を考えると本気で制作中にポックリ逝きかねないんで
そうなった時の周りへの迷惑など考えたらもう長編制作から身を引くのが
大人の判断というものでしょうが、風立ちぬの主人公みたく
それでもやっぱりアニメ作りはやめられない病なんでしょうねぇ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kbs********さん

2019/3/2800:48:28

「銀魂」と同列ですね。