ここから本文です

現在、借地に家を建てて借地代を払って生活していますが、突然、不動産屋が訪ねて...

kex********さん

2019/3/2807:35:43

現在、借地に家を建てて借地代を払って生活していますが、突然、不動産屋が訪ねて来て地主さんが土地を不動産屋に売ってしまったらしくこれからどうしら良いのでしょうか?

閲覧数:
43
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rifujin2013さん

2019/3/2807:54:46

最もよくあるパターンは、その不動産屋が貴方にその土地(底地)の買取を強く打診してくることです。

また、不動産屋は、相場や過去の判例から考えられる、最も高い地代設定で賃貸借契約の見直しも提案してくるでしょう。

いずれにせよ、不動産屋の方から今後の地代の支払い方法等、申し入れが来ますので、その内容に応じて、今後どうするか検討することになります。

  • 質問者

    kex********さん

    2019/3/2811:32:51

    ありがとうございます、明日訪ねて来て今後のことをお話すると言っていました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/3/2808:19:27

大家が不動産業者に代わっただけで、従来の契約書はそのまま
不動産業者に引き継がれます。

借地代を不動産業者の口座へ振り込むだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/3/2807:58:40

地代を新所有者に払う事になるでしょう。
地代増額と言ってきてませんか。

ppp********さん

2019/3/2807:44:29

建物の登記していないとOUTです。
相続した建物でも同じで登記し直していないとOUTです。

bak********さん

2019/3/2807:37:59

家賃の支払先が、地主から不動産屋に変わるだけ。

あなたの賃借権は保護されます。

また、出て行けと言われたら、建物買い取り請求をして、新しいとこを探して下さい。

今は住宅は余ってますから、どこかを値切って住み替えるのもあり。