ここから本文です

MARCH上位学部と早慶下位学部なら

アバター

ID非公開さん

2019/3/2812:56:03

MARCH上位学部と早慶下位学部なら

MARCH上位学部のほうが偏差値が高いですが、

実際に両者とも合格した場合、どちらを選ぶ人が多いのでしょうか?



回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
194
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mai********さん

2019/3/2819:24:42

>MARCH上位学部と早慶下位学部ならMARCH上位学部のほうが偏差値が高いですが、

具体的に学部を特定してもらえませんか?

https://passnavi.evidus.com/search_univ/2370/difficulty.html

https://passnavi.evidus.com/search_univ/3120/difficulty.html

例えば慶応の看護系と明治の法学部を比べるみたいな事でしょうか?

勘違いしている人もいるようですが、SFCは偏差値70となっています。


私の後輩で言えば早慶に合格しているならわざわざMARCHを選ぶ人はいなかったですよ。まぁ、慶応の看護系に知人はいませんでしたが・・・・・
早慶の場合、人脈の付加価値も高いですね。
会社説明会でMARCHに交通費を支給しませんが早慶にはかなり多めに支給していました。
就職にもかなり有利と言う実例の一つです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rzk********さん

2019/4/118:02:38

早慶下位よりMARCH上位の方がいいとか言ってる奴なんて大体MARCH出身だから当てにしないほうがいい。

大企業からしたら、MARCHはMARCHであり、早慶には敵わない。

kaw********さん

2019/3/3121:11:54

ダブル合格 早慶MARCH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190126-00555663-shincho-s...

で、データが掲載されてます。

yyy********さん

2019/3/3012:26:41

早稲田のブランドが欲しい学生が所沢キャンパスまで
受けまくりますので、所キャンが選ばれるケースが多いと思います。
しかし、MARCHの上位学部に入った方が就職も可能性が広がります。

MARCHの上位学部はぎりぎりセーフで、
文、文構、教育などもフィルターに掛かる場合が多いです。
マスコミとかは問題はありません。

早稲田内でも人気の商社や生損保などの総合職は上位学部に占められます。

afu********さん

2019/3/2821:16:00

私見ですが早稲田の所沢の学部や慶応の藤沢の学部よりはmarch上位学部のほうが充実したキャンパス生活も送れるし、実力も上なのではないでしょうか?
所在地的にも内容的にも早稲田の所沢や慶応の藤沢キャンパスには魅力を感じません。
都心キャンパスの明治や法政、青学のほうにより魅力を感じますね。(池袋にある立教はやや微妙か?)

log********さん

2019/3/2820:00:23

早慶下位。

早慶蹴って、進学するのは上智ICUのみ。

就職活動でも、早慶上智クラスとマーチクラスでは、説明会の回数や優遇度がだいぶ違ってくる。

フィルター①
早慶上位

フィルター②
早慶中下位、上智、ICU

フィルター③
マーチ、関関同立

フィルター④
日東駒専

フィルター⑤
大東亜帝国

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる