ここから本文です

スノーボードの中級者、上級者の境目って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/3/2812:56:25

スノーボードの中級者、上級者の境目って何ですか?

カービングですかね?

グラトリ、パークは別の話です。

補足恐らく区別は人それぞれなので是非回答お願いします。

閲覧数:
278
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/3/2819:38:54

こんばんは。

まず思う事は…

中級者だの上級者だの、そんなカテゴライズは存在しない事に気づいてたかどうか、で初級者とそれ以上に分かれるでしょう。

カービングは出来てようやく初級者卒業。
勿論それも、ちゃんと判断できる第三者から見て『カービング出来てる』と認められることが必須条件。
ハッキリ言うけどスクール内で言われてもダメ(笑)
イントラさん、平気でお世辞言うから。

イントラに言われるなら、お金払ってないプライベートの時でないと信用はできません。
当たり前ですが自称は論外です。

なので、初級者まではあるけど中級者以上は存在しない。
これが正しい判断だと思います。

強いて『上級者』と思う人…
そうですね…
『スノーボードが上手い人』
でしょうか。
そして、私が言ったこの言葉の意味が分かり、それが分かる第三者から言われる人…

そういう人は、上級者なのかもしれません。
私はそういう人を『あの人はスノーボードが上手い』と言います。
まあ、その言葉の意味が分かる人の前でだけ、ですが(笑)

つまらないカテゴライズなんか捨てて、上級者とか中級者とかの発想なんか掃いて捨てて、カービングだのグラトリだのパークだの、そんな区別もさっさとトイレに流して、そういうのをぜーんぶ抜きにして上手い人、カッコいい人…

そうなったらそれは、上級者なのかもしれません。

質問文を読んで、貴方の他の方への返答も見て、その上で言ってます。
勿論、貴方にだけ言ってるんじゃないし、昔の自分もそうだったな〜と思い出しながら書いてます。

自分でも昔は何やかんやと無駄なカテゴライズして変に拘って…
結果として、全然上手くなれなかった(笑)
で、そういう考えを全部捨てて滑ってたら…周りにも認められる事が増えました。

結論
上級者…
カービングなんか出来てる前提で、中級者だの上級者だの無駄なカテゴライズを捨てた人、でも周りが認める滑りをしてる人、何よりスノーボードが上手い人…

そんな人を指すのでしょう。
当たり前ですが自称は論外です(笑)

勿論私も、そんな人を目指してます。
『何かアイツスゲー』
なんて言われてみたいもんです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/28 22:23:09

皆さんご回答ありがとうございました。
皆さんがスノーボードを心から愛してることがよく分かります。
そして誰もがベストアンサーに等しい回答でした。
その中でも特に好きなのがこの回答です。
何故か?
この方はではスノーボードの道徳的なモノの観点から話してくれました。
分かりやすく言うと『スノーボー道徳』です笑 この回答が大好きです
さておき私もトイレに流し周りの人に認められるような滑りを目指します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bey********さん

2019/3/2821:59:19

「カービングうまいですね」
「いえいえ、まだまだです」
上級者

「カービングできるようになりたい」
中級者

「とりあえずカービングはできます!」
初級者

sat********さん

2019/3/2820:13:55

スキーやスノーボードで滑る事が出来る状態というのは雪の上を滑って進む板を自身の身体の動きや動作による技術(滑走技術)によってコントロールする事が出来ている状態という事になり、そ滑る(滑走する)為に必要な滑走技術がどれだけ身についているのかという事とその上で滑る(滑走する)という事そのものををいかに自由自在にコントロールする事が出来ているか否かが初心・初級・中級・上級の違い。

rea********さん

2019/3/2818:36:00

こんにちは。

一言で言うと、
『認められてるか』だと、思います。


滑ってて、
リフトから「イエ~イ!!」と歓声が上がった事は有りますか?

その道のプロから「乗れてるね」「踏めてるね」「上手いですね」とお世辞抜きで言われた事は有りますか?

動画とか撮ってもらった時
一番最後に
「は~、やっぱ上手いな~。」とか
「○○君が滑るとどこも良さそうだ。」とか
「イエ~イ!!」とか
無意識な一人言が入ってたりしますか?


スノーボード上級者って
自称じゃなく、
他人に認められて
上級者になると思います。
独りよがりでなくて。

ta1********さん

2019/3/2816:07:44

過去に腐るほど同様の質問有りそうだけど…
個人的にはスキー場の中級斜面を楽しんで降りれれば中級、上級斜面を楽しんで降りれれば上級と言って良いかと思う。
もちろんどんな雪質でも。
安全に板と速度を制御できるスキルがあって、その斜面を楽しめれば少なくともスキー場が定めている中級、上級のくくりはクリアー出来てると言えるでしょ。

グラトリとかカービングなんて、その斜面を滑るためのスキルであって必須じゃないよ。
もちろん上級は「普通にうまいレベル」から「普通じゃない」「おかしい」「ぶっとんでる」「ありえない」などのレベルまで幅広いのは言うまでもないけどね。

普通に上級斜面を余裕で滑走できるのに、ぶっとんでるレベルにまで達していないから、「自分は上級じゃない」っていう中級者気取りは、ある意味嫌味でしかないと思っている。
逆にスキー場の上級斜面すら苦戦するレベルなのに、上級者気取りなんていう人は、それはそれでイタイけどね。

まあ、上手い人ほど中級だとか上級だとか、そんなものにはこだわらないよ。
楽しみ方も人それぞれ。オールラウンドに楽しむのも自由。
パウダージャンキー、グラトリ厨、キッカー狂、カービング命など、
何かに特化するのも自由。他者の楽しみ方には口出さないから、カテゴライズする必要もないんだよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

neo********さん

2019/3/2814:00:32

こんにちは。

明確な境目は私には分かりませんが、、、

検定で1級と2級は境目があり、3級~5級もそれぞれ境目があるので、それを目安にするのが分かり易いかと思います。

検定には興味無くても、フリー滑走中のイントラさんをストーキングして同じ様に滑り、離され無ければ中級以上なんじゃないかな。
複数のイントラさんに何度もストーキングして、あっさり抜いちゃう事が多ければ上級なんじゃないかなぁ。

イントラさんをコボウ抜きしても、検定に受かるとは限りませんけどね。