ここから本文です

今日教習所の卒検だったのですが、落ちました... 路上では減点なく、100点でした...

xya********さん

2019/3/2813:03:48

今日教習所の卒検だったのですが、落ちました...
路上では減点なく、100点でしたが、方向転換をで切り返し3回してしまい、不合格でした。
1、2回目は左前が縁石ぶっかってしまい、3回目で最

初から後ろに行き過ぎていたので、前に出て、3回目で方向転換できました。

最後のアドバイスで、3回目の所で少し前に出たので、入るときは4回目扱いになるから今日不合格だねって言われてしまいました。
教習中では、むしろ方向転換は得意だったのですが、縁石にぶつかった時の対象方法がまったくわからず、落ちてしまったと思います。自分の勉強不足でもありましたが、方向転換で縁石にぶつかった時の対象方法を教えてほしい。お願いします。

あと鴻巣の免許センターの試験は平日のみですか?
お願いします。

閲覧数:
1,601
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkk********さん

2019/3/2813:54:51

まず、ぶつかってからの対処では無く、ぶつからないようにしましょうね。

左前が縁石にぶつかるって事は、ハンドルを右切った状態でバックしているって事ですよね。

(ボンネットと縁石が交差する位置で判断。まあ、何と無くですが)
そろそろ、前輪を通すスペースが無くなってきたなぁと思ったら、タイヤが縁石と平行になるまでハンドルを戻す。
感覚がつかめな場合、すこし下がってみて、
①車が縁石に近づく様なら、ハンドルをもう少し戻す。
②車が縁石から離れる様なら切りたす。

ハンドルをそのままで、下がると今度は後ろがぶつかるので、上記の①②の操作で、タイヤと縁石の平行を維持したままになるように徐々に右に切りながらバック。
(ちなみに、今後、実車でよく使う事になる操作です)

たぶん、教習中には失敗してこなかった項目なんですよね。
恐らく、バックの開始位置で、右を開けすぎてるか車が右を向いているかかと思うんです。
開始位置をもう一度確認してみて下さい。

あと、補習の2時間でみっちり苦手を練習しましょう。
その時、ボンネットと縁石の位置関係、タイヤがどの辺を通っているかの感覚も見直しておきましょう。
教習前に教官に申し出ればやらせてもらえるとおもいますよ。

落ち着いて、ゆっくりやれば大丈夫です。
頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2019/3/30 18:08:02

アドバイス通りにしたら1回で方向転換でき、卒検も合格できました!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2019/3/2813:09:39

縁石にぶつかった時の対象方法がまったくわからず、

縁石にぶつかった時の対象方法がまったくわからず、