ここから本文です

就活の遅れについて。こんにちは。新卒の就職活動をしているものです。私は、12...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2813:08:11

就活の遅れについて。こんにちは。新卒の就職活動をしているものです。私は、12月まで、半年間留学しており、インターンシップも留学に行く前の半年間(15社)しかしていません。インターン枠の選考もないです。

自己分析をして、ノートに書き留めていました。また、1月からSPIの勉強をして、2月からは大学の説明会に行っていました。3月になり、面接を受けてはいますが、面接前のアンケートで、他社の選考状況を聞かれる部分があり、説明会を受け、ESを送っただけで、あまり、選考には進めていませんので、「結果待ち」と書きました。面接官に、「まだ就活始めたばかりなの?」と聞かれました。

自分としてはインターンシップもしていたし、自己分析もしていたし、説明会も行っているから、始めたばっかりではないと思っています。
しかし、周りの人に比べたら、出遅れているのでしょうか。不安になってきました。確かに中小企業の面接は1、2月受けていません。っていうか、1、2月って電車の中でスーツ着ている人ほぼいなかったですよね?

親にも、中小企業受けとけばよかったと言われ、今日の面接官にも、言われ、『え?私って遅いの?』とびっくりしています。

周りの友達とは連絡を取っていないので、周りの人がどれ程進んでいるか知りません。

みん就も、あまり見ていませんが、見た方がいいでしょうか。

質問

私、出遅れているでしょうか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joh********さん

2019/4/304:05:49

就活生です。僕の正直な気持ちを書かせてください。

僕も以前は自分の就活の進捗や選考状況が遅れているかどうか気になっていました。そこでそれについて以前知恵袋で質問したら、来たのは遅れているという回答ばかりでした。でも、今になって思ったんですが、そうやって焦っていたこと自体が本当に無意味だったなぁって思います。

確かにインターンからの早期選考で内定もらっている人もいるでしょうし、中小はかなり選考も進んでいると思います。でもそんなことは僕には全く関係ないなぁって今になってそう思いました。行きたい企業の面接はまだ始まってすらいません。今はエントリーシートラッシュが一段落したくらいの時期です。

危機感を持つのは良いことだと思いますが、それは焦ることとは違います。周りがどう動いていようと自分のやるべきことを淡々とやるだけです。あなたはもう既に十分やれていると思います。遅れていません。ここから焦らずに引き続き進んでいけばうまくいくと思います。

僕も自分に自信がなくて就活は不安ですが、就活就活と言って血眼になって何かするのではなくて、学生時代に就活以外に取り組んできたことや積み重ねてきたことがあるからきっと大丈夫と自分に言い聞かせてます。途中でダメになる時が来るかもしれませんが、そうした自分の中にあるしっかりしたものを拠り所にして進めるところまで進んでみようと僕は思ってます。ダメだったらしょうがないかな。

みん就はたまに事務的なことに関してわからないことがあったときに見てます。でも他の人の姿を見ると僕はそれがやる気などプラスに働くのではなく、焦りなどマイナスに働くタイプなので見すぎないようにしています。

じゃあ、お互いがんばろう!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

インターン の求人情報(15,347件)

インターンシップ 企画・商品開発エンジニア・プログラマ...
  • 一般社団法人南三陸Yes工房
  • インターン
  • 非掲載
  • 宮城県南三陸町
PROJECT INDEX
2021年度 インターンシップ 株式会社Lib Work
  • 株式会社Lib Work
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
Unityを利用したスマートフォン向けアプリ開発
  • エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
  • インターン
  • 非掲載
  • 東京都世田谷区三宿
エム・ビー・エーインターナショナル株式会社
学生(インターン、就活生) 待っていても成長は近づいて...
  • 株式会社StartGate
  • パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都新宿区三栄町
Wantedly
≪基礎から応用まで≫マーケティングの真髄、お教えします!...
  • スマートキャンプ株式会社
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都港区芝
スマートキャンプ株式会社
8/19〜30/2週間チームで作るシステム開発を体験【大阪/...
  • 株式会社デーコム
  • 新卒採用 インターン
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
また短期インターンを選びますか?本当の長期『企業インタ...
  • 株式会社SENCE
  • インターン
  • 時給1,000円〜1,600円
  • 大阪府大阪市北区西天満
株式会社SENCE
留学業界を革新を起こす!海外現地起業への法人営業活動
  • 株式会社giobai
  • インターン
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市高津区坂戸
株式会社giobai
【交通費支給】こども写真スタジオの学生インターンシップ...
  • スタジオアリス 佐原東店-152
  • パート・アルバイト インターン
  • 時給1,100円〜
  • 茨城県稲敷市
ガクバアルバイト
2021年度 インターンシップ 株式会社エリアネットワーク
  • 株式会社エリアネットワーク
  • インターン
  • 時給1,000円〜
  • 東京都新宿区新宿
パッションナビ

もっと見る >>

「就活」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

est********さん

2019/3/2814:12:54

メーカー採用関係者です。

すごく遅いですね。
当社では説明会はとっくにクローズしていて残すは最終面接のみです。

インターンシップと自己分析をしていたからと言って、まだ何も結果は得られていませんよね。
しかも、自己分析が正しいかは選考を受けて初めてわかるものです。

説明会の日程が終了している企業も多いでしょう。
日ごとに優良企業の採用枠は埋まっています。
焦りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mot********さん

編集あり2019/3/2813:31:55

元採用担当者です。活字で書きますので、厳しく感じたらすみません。

今年は2月末時点で約15%の学生に内々定が出ています。昨年までは数%だったものが、ほぼ倍です。つまり、中小では、すでに春採用の後半戦として、就活はガッツリ進んでいると言えます。

理由としては、今年はGWが10連休となり、ぽっかりと空白期間が開いてしまうのを企業が嫌がったこと。また、経団連就活ルールも今年で終わるので、軽く見られているということがあげられます。

ですので、大手でさえも今年は2月からのショートインターンで学生と接触して優秀人材確保に動いているところが多いのではないかと言われています。

ことここに至って大事なことは、遅れているかどうかと不安がらないということ。実際、遅れていますから、今からどうすれば思ったような就活ができるかに気持ちをシフトするしかありません。

まずは、リクナビ・マイナビを駆使してしっかりエントリーしましょう。とくに、OpenESで多目にアプローチをして、今後も説明会があるところを重点的にリサーチしましょう。

また、大学のキャリセンにはいかれましたか。なんだかんだ言っても、売り手市場ですから、採用に苦戦している金融機関などは学部or学校推薦などを受け付けているかと思いますよ。

ネットの情報だけでは、不安が増大すると思います。就活は人対人ですから、いやがらずに大勢の大人と会ってください。順番的には、中小春採用・大手・中小夏採用~秋採用となっていきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる