ここから本文です

「ディスクのデフラグ」作業について・・・警告が出ます。

しあわせの鈴さん

2008/11/1017:43:15

「ディスクのデフラグ」作業について・・・警告が出ます。

WIN-XPです。
アクセサリーからデフラグに進むのですが、ココ最近下記のような表示が出て、デフラグができません。

『ボリューム(C)にはデフラグツールで使用可能な空き領域が11%だけあります。
効果的に実行するためには、ディスクディフラグツールは使用空き領域が少なくとも
15%必要です。ハードデスク上の不要なファイルを削除してください。』

機械音痴なのですが、何とか「マイコンピューター」から「ハードディスクドライブ」の
「ローカルディスク(C;)」の中身がいっぱいなのではないかと、不要なファイルなどを
削除しようと試みました。

しかし、自分のデーターなら整頓できても、触ってはいけないような物があって怖くて触れません。
また、自分で作ったファイルであるのに「削除する事ができません」の戒告が出るときも。

パソコンの立ち上がりも遅くなってきまして、心配ですので・・・
とりあえず、書き連ねてみました。

補足が必要でしたら、わかりやすい言葉で教えてください。

かなり滅茶苦茶ですが、よろしくお願いします・・・。

閲覧数:
662
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rhw********さん

2008/11/1110:02:03

LinuxやMacは必要ないのですが、windows日々のメンテナンスを怠ると、遅くなったり、不安定になったりします。
windowsは基本的な部分が古い設計のまま、みかけだけをよくしているために起こります。
↓ これを行なって軽くしてみてください(時間かかるよ)。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/20080722/1006267/

質問した人からのコメント

2008/11/12 05:02:33

成功 ありがとうございます!最初のダウンロードから四苦八苦で、パソコンの中身もなんだか怪しい状態です。また、このカテゴリーで質問しましたらよろしくお願いします^^;

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/11/1017:49:59

デフラグは、警告文の様にCドライブの空き容量が15%以上ないと、出来ません。
Cドライブ中にある、自分の作ったファイルや、いらない動画などを削除しましょ。

たまに「削除する事ができません」って自分も出ますが、再起動すれば削除出来る様になりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる