ここから本文です

日本の鉄道博物館 早速ですが日本の鉄道博物館で最も魅力が高い博物館はどこで...

tak********さん

2019/3/2821:22:15

日本の鉄道博物館

早速ですが日本の鉄道博物館で最も魅力が高い博物館はどこでしょうか?

選択肢の中から選び理由を添えて答えてください。

A 小樽総合博物館

B 大宮鉄道博物館

C リニア・鉄道館

D 京都鉄道博物館

E 四国鉄道文化館

F 門司鉄道博物館

閲覧数:
58
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qzp********さん

2019/3/3008:47:23

B 大宮鉄道博物館とD 京都鉄道博物館が双璧
展示車両云々よりも、所蔵資料の膨大さが魅力。

質問した人からのコメント

2019/4/4 17:56:37

ここはB 大宮鉄道博物館とD 京都鉄道博物館のほうが魅力的ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/3/2914:05:16

Dだと思います。
リニア鉄道館は117系が塩害にさらされており、管理が十分とは言い切れません。また、あおなみ線でないと行けないという点もあります。一方の京都鉄道博物館は収蔵車両がとても多く、今年新駅が開業したことで、JRによるアクセスも良くなりました。また、梅小路蒸気機関車館の時代からSLを運行しており、体験という面でも、一番いいのではないでしょうか?さらに、すぐ近くの梅小路公園には、京都市電が運転されており、とても楽しめると思います。

kei********さん

2019/3/2908:08:43

この中ならDです
転車台、扇形車庫、そして現役の車両の入れ替え展示がすぐにできるのはここだけなので

mar********さん

2019/3/2906:12:31

総合力でBですね。

Dはコスパが実は悪い・・

ga_********さん

2019/3/2900:19:53

ここをあえて
G.その他:碓氷鉄道文化むら
うちから割と近い、入場料がけっこう安い、あんがいいろいろな車両がある。

exp********さん

2019/3/2821:28:35

規模で言えばB、技術力で言えばDですね(現に館内でSLの点検整備を行っている現役の鉄道施設)。

Aは冬に行くべからず。なにも見せてくれません(実体験による)。
Cに行くくらいならもっと名駅に近いところにもっといろいろな業種の博物館があるからそっちに行きたい。