ここから本文です

扁桃腺炎についての質問です。 1ヶ月前に40度以上の熱、扁桃腺の腫れ、膿で病院を...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2900:09:48

扁桃腺炎についての質問です。
1ヶ月前に40度以上の熱、扁桃腺の腫れ、膿で病院を受診し、化膿性扁桃炎と診断されました。
溶連菌検査もしましたが、溶連菌ではありませんでした。抗生物質(レ

ボフロキサシン錠500mg)を飲み終えましたが再発。
違う病院を受診しました。
再び溶連菌の血液検査。
溶連菌ではありませんでした。ここでも抗生物質(アモキシリンカプセル250mg)を処方され飲み始めましたが、ロキソニンが効かないほどの痛みで2日後同じ病院を再び受診。
そこで点滴の治療を2日間受け、抗生物質を(ジェニナック錠200mg)に変更。飲み切りましたが、2日後再び痛みが再発。喉の白い膿はほんの少しになってました。この抗生物質も飲み切りましたが、まあ2日後に痛みが、、、。もう大丈夫と言われましたが、不安で薬を出して貰いました。ここでも三度細菌検査。菌はいないとのこと。そこでも抗生物質(セフジトレンピボキシル錠100mg)を処方されのみきりましたが、飲みきった2日後にまた喉の痛みが、、、。病院を受診しましたが、我慢するしかないとのことで、現在は鎮痛剤(イブ)を飲んで飲食してます。
本当に放置しておいて痛みは無くなるのでしょうか。大丈夫と言われてから今日で1週間経ちますが扁桃腺は腫れてますし、扁桃腺周辺も赤く、朝は特に痛いですし、痛いとおもいながら我慢しながらの飲食は可能ですが、鎮痛剤を飲まないと痛さを忘れることができません。鎮痛剤を飲んでも痛い、、、

別の病院に行ったほうが良いのでしょうか、、、
助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/3/3020:58:51

抗菌薬を使わないと治らないと
思います。
レボフロキサシン、ジェニナックが
効かないのは重症です。
他の耳鼻咽喉科を受診されて下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/31 16:46:20

他の耳鼻咽喉科を受診しました。
また抗生物質漬けの毎日です。。。
これで治りそうな予感です。
回答して下さりありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる