ここから本文です

マフラー音によるご近所トラブルについて 長文になりますがよろしくお願いしま...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2907:05:05

マフラー音によるご近所トラブルについて

長文になりますがよろしくお願いします。

まず、
私、長距離ドライバーで家には4日〜6日に1回家に帰り、洗濯して寝て起きて出て行くの繰り返し

。休日は不定期で月平均で2日あるかどうか。
妻、幼少期に父親から虐待を受けていたらしい、そのためか気弱で人付き合いが苦手。本音が言えないタイプ。
長男、可もなく不可もなく言われた事は守るタイプ。
検査場で車検を受けた合法車両を2ヶ月前から乗り始める。

今日、息子と買い物に出掛けようとしたらご近所さんに止められて
御宅の車うるさい
隣に乗ってて親として何も感じないのかとか
お隣(警察官)が何も言わないなら直接警察に通報するとか
色々まくしたてられたみたいで
凄く怖くて震えが止まらなかったと言っていました。

息子にスポーツカーを常用すると言う事は今回のような事もあり得るから
気を使いなさいと話をしていた為、私が見た感じ不必要に吹かしてはいません。
ただ、1.6㍑のNAガソリン車に軽量フライホイールが組んである為、アイドル状態からのクラッチミートはちょっと厳しいですが普通に繋いでるレベルです。

団地内で生活するうえで不快に思う人が居る以上とりあえずサイレンサーを着ける事にしました。

妻は普段、貴方は家に居ないから何か言われるの私だし、もう怖い思いしたくないと
妻を第一に考えると、マフラーを変える、車を変えるって選択肢ですが
息子の欲しくて手にした車を違法改造じゃないのにって気持ちもわかります。なのでとりあえず、とりあえずサイレンサーで様子を見ようと思ってます。

過去の質問を見る限り
違法改造車あるいは、不必要な空吹かし、オーディオの大音量等じゃなければ警察は介入しないって意見が多かったのですが
実際に通報した人、された人の意見があれば助かります。

元々、人付き合いが嫌いで近所付き合いも必要最小限で生活してます。
今回の相手は同じ団地ですが班も違う為、円満解決にならなくても構いませんが、こちらに落ち度があればそれはそれで改善しますが…

皆さまのご意見を聞かせてください

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/3/2909:09:28

普段からのご近所付き合いを見直しませんか?
私は実家が野菜を作ってるので半年に一度くらい、近所に野菜を配ります。
私のインプレッサはドロドロのスバルサウンドが近所に響きますが、苦情を言われた事はありません。

長距離ドライバーなら半年に一度くらいで、ご近所にお土産(現地名物)を配るなどしませんか?

その際に「車の音が大きくてご迷惑かけてすいません」って言えばお土産効果もあって相手の怒り(沸点)も下がると思うのです。

サイレンサーの装着も必要ですが、ご近所付き合いを疎かにしてるのも考え直す良い機会なのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/29 09:37:34

回答ありがとうございます
他人から同じ相談されたら同じ事を言うと思います(笑)
普段のコミュニケーションがあれば
トラブルもお互いの溝が深まる前に解決できる、つーかトラブルにならずに
済むんだと思います。
ですが自分も妻も人付き合いが苦手なんですよね、
親しくなると相手に気を使い神経が持たない
思った事を言葉にできないから頼まれたら断れないし
なので、最低限の付き合いしかしてません。その点は自業自得ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/3/2909:25:38

そういう異常者、ベリーナーバスってどこにでもいますよ。
その時だけ形式的に謝ればいいんでは。もし然るべき人に言われた時だけ〇〇のように対策してますとか、暖気せずにすぐ出るようにしてますと言えばいい。
私も週の内3日しか家に帰りませんが顔を一度も見たこと無い階下の住民から大家に夜中に足音がうるさいと苦情があったようです。その方々は高齢なので21時には就寝するとのことで丁度私が帰宅してから寝るまでの間の生活音が気に入らないようです。生活音は防ぎようがないし生活時間帯も変えようがないので直接階下に謝罪に行きましたが文句言ってる本人は出て来ず息子らしき人に謝罪してなるべく静かにしますと言いました。そういう引きこもり老人って環境変化に対応できなかったり自己中心的な物ごとの考え、自分本位の思考で凝り固まっているからやっかいですね。家族も父は神経質なんですよ~と言ってました。変な陰口を言われたりしても嫌なので大家交えて話した方がいいでしょう。車検対応ならなんら後ろめたいことはありませんから。

xxx********さん

2019/3/2908:51:33

クルマをノーマルに戻すか引っ越すかしか無いネ
もしくは団地から離れた場所に駐車場を借りてソコに停めるくらい

違法車両で無くても民事訴訟は出来るので舐めてかかるのはお勧めしない、改造車だとその辺は圧倒的不利だからナ
あと団地だと潜在的な不満を持った人も多数いる事もあるので気付いた時は全員敵だったとかワラエナイ事もアル、団地の管理者に苦情が言って改善しなければ追い出すとかもアリエル

因みにサイレンサーを付け外し出来るマフラーは現在は違法だからナ

oko********さん

2019/3/2908:51:30

違法改造でないにしろ、他人に不快感を与えてるという事実はあるのですから、マナーやモラルの観点から、貴方の取った行動(サイレンサー取り付け)が正しいと思います。
何も対応せず、「違法じゃねーし」とオラつくのは低俗な人間の思考回路です。

車にまったく興味が無い人からすれば、何も改造していない車と比べれば「うるさい車」なのですから、何を言っても理解できないだろうし、理解しようとすらしませんよ。

jun********さん

2019/3/2908:41:58

下の方の回答にもあるように アイドリングが長い 又はその振動音やマフラー音が10分程度では他人からすれば 我慢の限界かもしれません
これは感じる人の体感でしょうけども

まったく同世代の同じ意見です

昔はアパート住まいではエアコンもなく ハチロクのエアコンが頼りで
無線機を積んでいた時代でしたから オイラは固定局でしたが
相手はエアコンの効いた車内のほうがマシだってんで それでスカイ戦したものです
この時の相手さんが 正しく今の貴殿の状態なのでしょう

あの当時ってそんなのでイチイチ やかましく文句言ってきたのかなあと思います

クレーマーとまではいいませんが 昨今はご近所でもちょっとしたことでヒステリーになってる人がちょいと多すぎる気がしますね

>1.6㍑のNAガソリン車に軽量フライホイールが組んである為

すいませんw 去年までオイラがそれでしたw
軽量フライホイールどころか 強化クラッチ 機械式ノンスリ 車高調
マフラー一応は車検対応

これでも駐車場の大家さんが 大昔に留めるときにもちょいとマフラーをふかさないでくれるとありがたいんだけど と 遠まわしで言われたことがありますので
低音だと留める前には かなりうるさく響いているのかもしれませんw

対策として
できる限りはアイドリングは 駐車場ではしないで速攻で表通りへ出てしまうこと
留める時も マフラーをできるだけふかさず 静かに気を使うこと
くらいしかないでしょう

オイラがそうでしたからw

けども昨今は 例の漫画の影響で なにやら写真にバンバン撮られていますよ
と近所の方が報告をくれます

逆に ボンボンとマフラー鳴らして留めてると
すごいの乗ってますね大人気なんですってね と 80代の女性の方から声をかけられたこともありw いや マジ
なんか親戚が来たときに ハチロクが止まっている 今の時代に普通に生活ラインで稼動しているのを初めてみた とかで
その影響なのか80代の女性から ハチロク などという言葉を聞いてこっちがびっくりしてます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ken********さん

2019/3/2907:35:14

どちらを選択するか・・。完全どノーマルにする。もしくは息子さんを守るか?前者の話しは説明する余地もない。さて、あえて息子さんを守ると記したのは今の世の中、若者のクルマ離れも社会問題の一つと言って過言ではないはず。近所の住民の気持ちも解るがいちいちうるさい。まして合法車。自分なら地元の警察署に逆に電話を入れる。近所の人がいちいち呼び止めて迷惑だ!と。家にまで来るならその人の名前をテプラでチャイムに貼っておく。「○○ピンポン禁止!!○○警察署通報済み」と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる