ここから本文です

太陽光発電、売電 今年で固定ゆうぐ価格での買取が終了して 48円が8円になると聞...

typ********さん

2019/3/2908:22:02

太陽光発電、売電
今年で固定ゆうぐ価格での買取が終了して
48円が8円になると聞きました
全くメリットがなくなります
蓄電はまだコストがかかるし
何か最善の方法がないか調べてますが

エコキュートの沸きましが安い深夜電力で対応してますが
天気の良い日は発電してる時間で沸きまししたらいちばん効率が良いかなと考えてます
同じ悩みある方いらっしゃると思います
何かアドバイスありませんでしょうか?

閲覧数:
1,824
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tlk********さん

2019/3/2912:46:07

私も、もうすこし様子を見がいいと思います。

優遇については、現在適用中の方は問題ないと思いますよ。
http://indigotreemusic.com/baiden.html
影響が出るのは、期間終了後ではないでしょうか?

各社の対応ですが、この辺のサイトを参考にしてください。
https://diamond.jp/articles/-/197228
昭和シェルが発表しています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電 買取終了」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2019/3/3115:43:22

最初に投資した金額は回収できたかと思います。

8円と言っても、余剰電力が8円ということで、日中使っている電気は23円ぐらいかかる電気を発電で賄っています。
簡単に言うと、23円で買ってくれているようなものです。

そう考えると、平均15円ぐらいで買ってくれていることになりますので十分メリットもあり、あわてないで考えても大丈夫です。

蓄電池は、補助金が出るようになりましたので、金額次第でいいかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/3/3013:33:57

まあ夜間電力契約してエコキュートでしょうね。エコキュートは沸き上げは自分で行うことができます。夜間にすれば、夜間に普通に使う電気代を下げる事もできますし。あとは電気自動車を買って、それに充電するかです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2019/3/2909:14:02

来月中には各社新メニューを発表するみたいです。
噂によるとストック(昼間の余剰分を数値上ストックして、電力からの買電と相殺する)みたいなメニューもできるようですから、5月ごろまで静観してみては?