ここから本文です

テニススクール初級の練習内容について。 テニススクールに初心者で入り、初級...

moa********さん

2019/3/2913:37:34

テニススクール初級の練習内容について。

テニススクールに初心者で入り、初級に上がったのですが
スケジュールが合わないので、初心のコーチではなく違うコーチに
なりました。

初級にあがったばかりで、サーブも安定せずまだまだ基本も
ちゃんと出来上がっていないのですが、今のコーチの練習内容が
『ウォーミングアップ(ショートラリー)→ゲーム形式でレッスン生同士で交代していく→
サーブは5分間練習生が勝手に練習→試合』毎回この内容です。

コーチの球出しや打ち方等に関しては全くありません。
一度練習が終わった後に聞きにいったら
「試合で打ち方とか関係ある?とにかく相手コートに入って点が取れたら
それでいいんだよ!いなくちゃいけない位置は言うけど、どんな球でも
はいりゃいいんだよ」
と言われ、びっくりしたのですが「まぁ、そういうものか…」とも思っていました。

私はまだ試合なんて出来ない技術ですが、いつかは出たいなーと思っています。

毎回打ち方についてのアドバイスがなくレッスン生同士で試合ばかりしてるので、うんざりしてきました。
仕事の都合があるので、振替ができないので辞めようと思っています。


初級のレッスンて、もしかしたらこんな感じなんでしょうか?
テニスをやっている仲良しさんがいないので聞いてみました。
皆さんが通ってるスクールのレッスン内容を教えてください。

閲覧数:
591
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ter********さん

2019/3/2914:37:55

はじめましてテニス歴2ヵ月の麻央です。

どんな球でも はいりゃいいんだよ~~~草トーナメントでなら正論かも。

勝手に練習→試合~~~生徒さんだけでの試合なら完全なる手抜き。

結論としてはブラックスクール(コーチ)。即刻、他校に移りましょう。

麻央は週2回のレギュラーレッスンに加えてお気に入りの担当男性コーチのプライベートレッスンも受けています。

麻央のプロフィール、質問(回答)履歴 etc を見ていただくとより理解が深まると思います。これをご縁にどうぞよろしくお願い致します。

はじめましてテニス歴2ヵ月の麻央です。

どんな球でも はいりゃいいんだよ~~~草トーナメントでなら正論かも。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aga********さん

2019/4/502:11:31

変なコーチですね。
とにかく相手コートに入って点が取れたらそれでいいんだよ
って、相手コートに入って点を取る為のボールの打ち方を指導しなきゃいけないのに。
自分がレッスンしていたときは、初級ではショートラリーをしないで、サービスラインから手出しでボールを打たせていました。
中級くらいじゃないとショートラリーでコントロールできないですし、コントロールしようとしたら、当てるだけになったりしてあまり意味がないので。

レッスンの流れも、
手出し(サービスラインから)
手出し(ベースラインから)
ラケット球出しストローク、ボレー
ラリー(生徒同士、コーチ生徒)
サーブ練習
ダブルス練習
チャンピオンゲーム
という感じで毎回やってました。

指導も、初級は各ショットの打ち方のアドバイスがメインでした。
正直、他のコーチのレッスンに出られないのであれば、スクールを変えた方がいいと思います。

kam********さん

2019/4/411:41:27

けっこうそういうコーチ多いよね。
利益優先で生徒数つめこんでいるから教えるのも無理があるんです。
テニス教えるのは難しいのでもしかしたら教えられないテニスコーチなのかもしれません。けっこうそういうコーチはいます。

wgk********さん

2019/4/400:32:50

せっかくお金払って習ってるんだから、打ち方は教えて欲しいですよね。スクールを変えましょう。普通のスクールは教えてくれますよ。ユーチューブより人に客観的に自分の打ち方を見てもらった方が絶対上達速いですよ。

ten********さん

2019/4/114:04:33

まず、そのクラスの他のメンバーさんのレベルや目的は何でしょうか?

運動不足解消なのか、強くなりたいのか・・・

強くなりたい人は、大抵スクール以外でも練習し・・・
逆に言えば、初級コースをとっと通り過ぎて行きます。

運動不足解消の方は・・・
例えば、行ける日時があってるから、そのクラスに居る・・
とか、ハードすぎるとシンドイので嫌・・・
などの希望を持ってるケースがあります。

合ってないと感じるなら、やめた方がイイです。
他に、向いてるトコあると思いますし。

sat********さん

2019/3/3118:25:07

コーチの当たり外れがありますが、大抵のコーチはハズレです。
生徒なんて金にしか見てませんし、テニスも好きじゃないでしょ。あくまで仕事としてやってますから。
そもそもテニススクールなんてうまくならないですよ。たかだか週1回90分で、生徒が10人前後いたら、ボール打つ時間なんてほんのちょっとしかないのに、上手くなるはずがない。コーチも全然教えてくれないし、ユーチューブのレッスン動画見たほうがよっぽど有意義です。

テニススクールは生徒さんと仲良くなって、テニス仲間を見つけるところであって、上手くなりたいと思って行くならお金の無駄です。