ここから本文です

高校1年です。英語の接頭辞や接尾辞を学べる参考書があったら教えてください。 ...

chi********さん

2019/3/2915:00:57

高校1年です。英語の接頭辞や接尾辞を学べる参考書があったら教えてください。

ネットでざっと調べたところだと、

・つむぐ英単語―部品で覚える入試重要2300語 (河合塾SERIES)
・語幹と

接頭辞・接尾辞で覚える英単語
・語源とイラストで一気に覚える英単語 (アスカカルチャー)
・システム英単語プレミアム

などなどありましたが、どれがいいのかよく分かりません。
アドバイスをください。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2019/4/422:40:58

アナタの年齢でしたら、個別にそれらを学ぶよりは、もう1、2年かけて英単語を学習しているうちに自然に覚えて行くのではないかと思われますね。
接頭辞、接尾辞などというのはそれだけ覚えても仕方がないものですが、多くの単語を覚えて行くうちに英和辞書の中には、例えば’…ish’は、形容詞句を形成するとか言ったように自然に覚えて行くものだと思いますよ。

ま、どうしても我慢ならないのでしたら、英和辞典を最初から1ページ宛(づつ)覚えて行くことです。昔の受験生は、皆そうやって英単語を覚えて行ったものですよ。「学問に王道無し…」という諺を覚えておくことですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jeh********さん

2019/4/508:36:34

接頭辞や接尾辞で、英単語を覚える、誰もがハマります。

飛躍的に語彙が多くなるのではなく、綴りパターンに慣れて、覚えやすくなる程度です。漢字での部首(へん、つくり、かんむり)と同じです。

つづり

単語の構成要素に分割

各構成要素の意味を吟味

構成要素を合わせて、統合的な意味を吟味

単語の意味

という流れになります。
覚える初期段階にはいいかもしれません。
数をこなすのは難しいです。
わたしは数百語くらいしかこの方法を使えませんでした。

ジーニアス英和辞典などには、接頭辞や接尾辞と語の由来が載っています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる