ここから本文です

囲碁の女性棋士ですが、女流特別枠ではなく通常の採用試験を経てプロになった女性...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2915:03:46

囲碁の女性棋士ですが、女流特別枠ではなく通常の採用試験を経てプロになった女性がこれまでに4名いらっしゃるらしいのですが、
女流枠でプロ入りした女性棋士達と比べて、この4名はより活躍されていますか?

通常の採用試験を通っているので、少なくともプロ入りの時点では男性棋士と比べても遜色ない実力があると思うのですが、プロ入り後も男性棋士に負けず劣らず活躍されているのでしょうか?
また、女流棋戦では数多く優勝されたり、常に優勝候補に挙がるくらいのポジションなのでしょうか?

将棋では、まだ正規のルートでプロになった女性は1人もいないとの事ですが、囲碁では正規のルートでプロになった女性が4人もいる事は凄い事だと思いますし、
この4人が男性棋士達の中で勝負し、どのくらい活躍されたのか気になります。

また、囲碁と将棋のこの差はなぜ生まれるのでしょうか?
同じような頭脳ゲームだと思うのですが、囲碁の方が将棋より女性に向いているとかあるのでしょうか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q122055463...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2019/3/2921:59:41

将棋は局所的、囲碁は全体的に盤面を見て判断するゲーム。将棋は、チェスもそうですがもともと戦争を模したゲームで闘争本能の強さや緊迫した中でも冷静さを保てるかが問われるので男性向きだと思います。それとこないだのNHKの羽生さんの特番の中でも、プロの一人が、「昔は将棋のプロになるなんていうのは、道を外れたようなもの」と言ってたように、元は決して行儀のいい世界ではない、つまり女性がやるような競技ではなかったと思います。イギリスのスポーツで言えば、将棋はサッカーのような労働者階級、囲碁はテニスのように中流階級以上がやるゲームといった感じがします、元々は。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 23:40:15

囲碁は女性的、将棋は男性的、という側面はあるのでしょうね。

碁は手談とも言われるように、コミュニケーション能力に優れている女性的な要素は将棋より強いでしょう。

碁は調和なり、と言われた大先生もおられますね。
この言葉にも女性的なイメージがあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajh********さん

2019/3/2922:34:13

4人の中では、謝六段ですが、
今は藤澤三冠、上野女流竜棋聖の時代です。
万波妹四段も、結婚して強くなったと思います。
謝六段はBグループの筆頭でしょうか。
藤澤さんと上野さんは初段の頃から、フアンでした。
数年したらバケルと思ってましたが、
みごとにバケました。

上野妹新初段、仲邑新初段と羽根新初段もバケてほしい。

男子は、芝野虎七段、大西竜四段、芝野龍二段、福岡新初段に期待してます。
ポスト井山は、この4人と一力八段でしょうか。
伊田八段もがんばれ。

今日の十段戦をネットで観戦しましたが、
井山の打ち方がおかしい、村川八段をナメテかかってます。
国内無敵、海外サッパリの井山は嫌いですが。
「世界戦、あんたは弱いで賞」をさしあげます。

囲碁は空間図形のゲーム、
石の価値は同じなので、戦国時代の戦と思ってます。
将棋は、駒で動きが違うので、近代の戦争ですね。

感覚でする囲碁と戦法を使う将棋
で、囲碁が女性に向いているかと思います。

hat********さん

2019/3/2918:31:32

謝依旻先生はヒカルの碁で有名なゆかり先生を盤上でボコボコにして、女流タイトルをほしいままにし、男性を何人倒すかという人でした。
他も女流タイトルを取っていますが、微妙です。

しかし、謝依旻先生は藤沢里菜3冠が出てきてから、タイトルを減らしていき、ついに女流タイトルをすべて失いました。
その代わり、女流枠で受かった藤沢里菜3冠が世界大会に出場して、中国の男子を倒したり、男女混合の棋戦である竜星戦の本戦入り後1勝になりました。上野女流棋聖も竜星戦本戦入りほぼ確実になりました。
向いているというより、脅かす状況になりました。
ポスト井山の1人に数えれるぐらいです。
筆頭は一力先生か芝野先生かのどちらかですが、1ランク下がって候補になるぐらいです。

ヒカルの碁でも語られていますが、囲碁は平安時代から女性も打っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる