ここから本文です

カラーイラストをモノクロで描きたいのですが、服などの部分別の色の分け方がわか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2917:23:38

カラーイラストをモノクロで描きたいのですが、服などの部分別の色の分け方がわかりません。白黒だけで現そうとしても違う色同士が同じ色に見えるという事態がしばしば起こります。どうしたらい

いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyaragrdn_hcさん

2019/3/2919:13:27

これは「原画」(カラー) のデッサン力が低いということです。このようなことを<バルールが整っていない>と云うのです。

バルール=色価と訳されています。イラストまで含めて絵画表現にとってとても大切で、これの力量で表現力が無くなってしまうほどのものなのです。色価と云われても中々分からないと思います。私は、これを”色の独立性” と訳して受け手に伝えています。どの色面も「私はここにいるよ」とキチンと主張出来なければ、その色は周囲に埋没して、あなたが<「白黒だけで現そうとしても違う色同士が同じ色に見えるという事態がしばしば起こります。」>と発見できているような現象として起こってくるのです。石膏像デッサンをして貰えれば分かるように、調子が整っていないと、立体も空間も表せ無いのです。増して色面構成のような場合極端なことをいえば「何が描かれたいるか分からない」ことになるのです。ですから、デッサンの出来ていない作品はこのようなことになるのです。

デッサンの出来ていない作品ですから、その部分をバルールが整うよう調整しなければなりませんね。調整する場合は、その色を取り巻く周囲の色全てとのバルールを調整しなければなりません。簡単ではありません。

名作と云われる作品を、グレースケールに変換してみると、見事な調子が捉えられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

i_x********さん

2019/3/2917:56:54

後から白黒加工すればいいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる