ここから本文です

理学療法士の働き方について質問です。

sml********さん

2019/3/2917:54:53

理学療法士の働き方について質問です。

理学療法士の資格だけで、治療院を作り、
治療、リハビリを行なってもいいのでしょうか??

また医師の指示なく、フィットネスやセミナーでリラクゼーション等、理学療法アプローチを行なってもいいのでしょうか??

閲覧数:
88
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wws********さん

2019/3/2921:34:16

理学療法士で治療院での治療を行なっている方は、たんなる無資格の整体師

理学療法を医師の指示無しに行うことは違法です。繁盛すれば競合からのたれ込みですぐに行政の網にかかります。

リラクゼーション等は慰安ですから、理学療法アプローチでなないです。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(195,033件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/町田市/残業少な...
  • 株式会社オン・ザ・プラネット
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都町田市
マイナビコメディカル
理学療法士(訪問リハビリでの業務) 月給25~35万円!年...
  • 株式会社セラピット 訪問看護ステーションリハ・リハ
  • 正社員
  • 月給25万円〜35万円
  • 兵庫県神戸市西区北別府
エルユーエスPT OT ST
理学療法士の求人 / 介護老人保健施設での理学療法士募集
  • 介護老人保健施設 都筑シニアセンター
  • 正社員
  • 月給19.3万円〜
  • 神奈川県横浜市都筑区東山田町
ジョブメドレー
理学療法士 | Welfare森之宮(理学療法士) | 【城東区森...
  • Welfare森之宮(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市城東区
コメディカルドットコム
理学療法士・パート / 週1日~OKのアルバイト募集 /老人保...
  • 老人保健施設(大阪府 大阪市港区)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,900円〜
  • 大阪府大阪市港区
メディカルステーション
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/三養基郡基山町/...
  • 社会福祉法人寿楽園
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 佐賀県基山町
マイナビコメディカル
理学療法士(デイサービスでの業務※巡回) 年休114日/賞与...
  • 社会福祉法人 翔の会
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 神奈川県茅ヶ崎市芹沢
エルユーエスPT OT ST
理学療法士 | うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士) ...
  • うぇるふぇあアカデミー今里(理学療法士)
  • 正社員
  • 月給22.3万円〜
  • 大阪府大阪市東成区
コメディカルドットコム
理学療法士(病院での業務) 賞与3.8ヵ月分/残業少なめ/車...
  • 医療法人社団敏和会 西砂川病院
  • 正社員
  • 月給21.2万円〜26.2万円
  • 東京都立川市砂川町
エルユーエスPT OT ST
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/21.0万円~30.0万...
  • 株式会社サルビア
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
  • 大阪府豊中市岡町
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2019/3/3010:19:06

理学療法士です。

>理学療法士の資格だけで、治療院を作り、
>治療、リハビリを行なってもいいのでしょうか??

できません。

理学療法士の資格は、”医師のもとで”が前提です。

”治療”とは、医師の指示のもとで、行う理学療法行為です。

>医師の指示なく、フィットネスやセミナーでリラクゼーション等、
>理学療法アプローチを行なって

”フィットネスで理学療法アプローチを行う”について、
現状で言えば理学療法アプローチはEBMがベースにあります。
疾患の診断があったうえで、その患者様(利用者様)の身体状況を
医学的に把握し、負荷量等を決定する必要があるので、それは医師の
行為が先行します。その医師の診断から指示がなされます。

理学療法士は診断は行為として行えませんので、教育されていません。
このことから、医師の診断・指示がない状況から理学療法アプローチは
行うことはできません。

そのため、医師の指示がない状況で、理学療法という行為は行えない
というのが前提になります。何かで開業しているのだとすると、
それは理学療法ではありません。

sai********さん

2019/3/2918:34:19

元理学療法士です。

理学療法士の資格で治療院を作ることはできません。あくまで整体師として行うことになります。

理学療法やリハビリなどの用語を用いず、あくまで整体としてやるなら理学療法的なことをしても違法にはなりません。まあ褒められたものではないですが。

rca********さん

2019/3/2918:26:14

できません