ここから本文です

水滴や水しぶきで床が腐ることはありますか? 新築ではない家で、キッチンでも...

アバター

ID非公開さん

2019/3/2920:13:10

水滴や水しぶきで床が腐ることはありますか?

新築ではない家で、キッチンでもあり、脱衣所を出たすぐの場所でもある箇所の床が、足で踏むとキシキシ床鳴りするようになりました。

皿洗い

の際の水しぶきや、入浴後に髪から垂れた水滴などが原因かなと思っているのですが、一般的に、それくらいで床が鳴るようになったり、また、腐ったりするようなことはありますか?

閲覧数:
31
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2019/3/2920:18:14

木材は基本的に水分を含むと膨張しそれが乾燥すると木目にあわせて縮む時に反ったりしますので、隙間が出来て音なりがすることもあります

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/3 10:44:45

みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/3/3119:55:25

継続的ならあり得る。

y86********さん

2019/3/2922:13:50

水回りの床は一番腐りやすい。
二階に風呂キッチンがある家ならまだいいですが
ふつうは一階ですから湿気が抜けにくいです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2019/3/2921:04:49

そもそも、水廻りが集中した場所ですので、湿気がたまりやすい場所なので、カビなど腐敗を促進する環境が揃っているので、不具合が他より早く起こっても全く不思議ではないですし、文面より中古住宅を買ってとかいう話でしたら、過去に漏水などで水浸しになったことがあるなども考えられると思いますよ。