ここから本文です

舌の違和感

kki********さん

2019/3/2920:51:50

舌の違和感

突然のリクエスト申し訳ございません。
3~4日前から左の舌の側面に違和感があります。
決して痛くはありません。
鏡で見ても、変色もないし腫れもありません。違和感のない右側となんの変りもありません。
でも何かができているようないつもと違う違和感を感じます。
同年代の堀ちえみさんの件もあり、「もしや口腔がんかも」と思い、ネットで調べると舌がんはしこりがあると書いてありました。
触ってみてもしこりはありません。
私は臆病で怖がりなので、気にすれば気にするほど違和感が大きくなります。(そのような気になっているだけかもしれません)
こうしてる今も、恐怖で手が震えています。
実は数年前にも、やはり左側の舌がザラザラと荒れて舌がんかと思い、歯医者さんに紹介状をもらって大きな病院に行き触っただけで異常なしと言われたことがありました。
(ほっとしたらすぐに何事もなかったように治りました)
なのでまた病院に行くのが少し恥ずかしいです。
この場合、もう少し様子をみたほうがいいのでしょうか?
それともすぐに病院に行くのがよいのでしょうか…
愚かな質問、申し訳ございません。
ちなみに、タバコは若い時に吸っていましたがやめてもう5年以上たちます。
お酒は飲みません。
回答よろしくお願い致します!

補足私はアレルギーと喘息を持っています。
(花粉のせいかちょっと喘息気味です)
あと五十肩がひどくて、痛みを抑える薬(セレコックス)と筋肉を柔らかくする薬、それと胃薬(レバミピド )を病院で処方されて飲んでいます。

この質問は、8m_********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

倉田 友宏さんの写真

専門家

倉田 友宏さん

リクエストマッチ

2019/3/3008:54:56

こんにちは。リクエストありがとうございます。

数年前も舌の側面に違和感を感じたとのことですから、元々食いしばり、歯ぎしり等の習癖があるのかもしれませんね。
通常、舌の位置は上顎の「口蓋」と呼ばれる場所に触れている状態が正常なのですが、舌の位置が下の歯の裏に来てしまっている方や、食いしばり等の習癖がある方は舌が下の歯に触れてしまうため、跡がついたり荒れやすくなります。

また、この時期鼻炎がある方、薬を飲まれている方は口腔内が乾燥するために舌が荒れやすくなります。

恥ずかしがらずに早めに歯科医院を受診するようにして、原因を探ってもらうといいですね。
今のところ口腔がんの可能性は低いですが、将来悪い状態に変化する可能性もゼロではないですから、しっかりと対策をとられるといいでしょう。

長野県上伊那郡 くらた歯科医院
http://www.kuratadent.com/

くらた歯科医院 facebookページ
https://www.facebook.com/kuratadental

• 質問者

kki********さん

2019/3/3010:24:32

お忙しいなか、回答ありがとうございました…
    食いしばりや歯ぎしりは自分では全く意識がありませんでしたが、知らないうちにそうしているのかもしれません。
    口腔内の乾燥も、たしかに食べた後とか口の中が潤っている時は違和感を感じません。
    なにしろ心配性で…それが良くないのかもしれません。
    なので、専門のお医者様の「がんの可能性は低い」という言葉が1番の特効薬です。
    落ち着いてもうすこし様子をみてみます。本当にありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

倉田 友宏さんの写真

倉田 友宏

歯科医師

長野県の歯科医師。インプラント、メタルフリー治療のエキスパート

長野県で開業している歯科医師です。 専門はインプラント、メタルフリー治療。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる