ここから本文です

北大文学部か津田塾大学か

che********さん

2008/11/1021:28:18

北大文学部か津田塾大学か

受験直前期の高三女子です。

私は北海道大学文学部と、津田塾大学国際関係科、英文科を受験します。
しかし、両方受かった場合の進学先をまだ決められません。

就職は北海道を離れて上京したいのですが、
その場合「旧帝大の北大」と「東京の津田塾」どちらが有利でしょうか。
ずっと北大志望で頑張ってきたのですが、地方大の文学部では東京勢に歯が立たないのではと心配しています。
(今更になって、親に依存しまくりな自分を変えたいと思い始めたのも理由にあるのですが…(^^;))
どちらの大学にもそれぞれの魅力があり決めかねます。
みなさんの正直な意見を聞かせてください。

閲覧数:
6,074
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2008/11/1022:22:07

北大卒です。北大サイドのことしかわかりませんが…。

就職についての印象ですが…。

・大手企業(TOY○TA、N○C、野○証券、J○東日本…など)にも就職可能(少なくとも「北大卒だから」という理由で落とされることはない)。
・入社後も第一線で働いているOB/OGは沢山います。
・アナウンサーだとか特殊な職業の場合は東京有名私大の方が有利?

…という感じです。



個人的な意見ですが、北大は良いところですよ~。北大大好きです。
私は高校までずっと学校嫌いだったのに、大学へ上がってからは学校大好き人間になっていました。

北大の魅力は
①日本全国から学生が集まる…個性的な友達がたくさんできて楽しい学生生活を送れました。
②仲間意識、母校愛が強い…最高の仲間たちと盛り上がった学校祭は今でも楽しく思い出されます。一生の友達もできました。
③駅から近い(笑)…飲み会やショッピング、どこかへ遊びに行ったり…学校生活以外でも友達と随分遊びました。
④学ぶ自由…勉強をもっとしたい!これをもっと知りたい!という学生に対しては教授たちは非常にオープンです。本人のやる気次第で学ぶ幅も広がると思います。
⑤旧帝大の強み…条件抜群の奨学金や交換留学など、探せば色々な特典があります。



楽しみたい!というならもちろん普通に学生生活を送るだけで楽しいと思うのですが、
「親への依存を改善したい」と思うのなら、思い切って一年間交換留学に出てはどうでしょう??
学費は確か北大の学費と同額(相殺)で、居住費、生活費や渡航費のみ負担となるはずです。
多分東京私大に通うことを考えれば無理でないと思います。

質問の趣旨とずれてしまったところが多くてごめんなさい。
自分の母校をベタボメはどうかと思いましたが、そのくらい北大が好きです。
私ももう一度北大生活を経験したいくらいです(笑)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sfy********さん

2008/11/1801:52:51

私は津田塾サイドなので、津田のことしかわからないですが。

津田塾は、国際関係と英文では授業のカリキュラムや雰囲気など結構異なっています。
良くも悪くも、国際関係は自由奔放、英文はきっちり…という感じに(大雑把ですが)

ただ、共通して津田塾に来る子たちは比較的真面目で志が高い人は多いです。
(入学後にそうなるのかもしれませんが)
授業も少人数制が多く、最初の頃は大変な思いもしました。
けれど、胸を張って勉強してきたことを言える人も多いですし、勉強に関してはいい刺激は多いです。

そのためか、就職率も、在校生が「水増ししてるんじゃ?」と思う程高かったです。
北大がどのようになっているかわからないのですが、
津田塾の就職率はもちろん女子のみなので、信頼できますし、
学校のサポートも充実していますよ。
旧帝大の方が伝統もありますし、就職には強いかとも思いますが、
津田塾でも、努力次第でどこまでも目指すことは可能だと思います。
多くの友人が俗に言う大手や有名企業に受かっていましたし。(これを良しとするならば)
あと、面接をされる世代の方に対するイメージは比較的良い様なので、私もそれで助けられたこともあります。

以上が良いところで、悪いところは、
小平という立地から、都心に遊びに行くのには不便です。
「陸の孤島」とまで言われていますから。
もし、東京での華やかな女子大ライフを想像しているのでしたら、入学後ギャップに少し落ち込むかも。。。
それもあなた次第でどうにでもなりますが。

だらだらと書いてしまいましたが、
津田塾はとてもいい大学だと思います。
ただ、大学を決める上で一番重要なのは、あなたが大学で何をしたいか、将来どうなりたいかなので、
受験勉強の合間にゆっくり考えて下さい。

勉強頑張ってくださいね。

ooo********さん

2008/11/1219:44:00

就職に関して。
大企業への就職を考えているのなら北大のほうが圧倒的に有利です。
津田塾大にはリクルーターが付きません。
関東ローカル企業への就職ならやや北大有利というところでしょうか。
この社会の学歴至上主義は根強いものがあります。

eig********さん

2008/11/1204:54:05

まずは受かること。
それから考えなさい。

ですが、気持ちはわかるので。
東京での就職では、津田塾(英文)≒北大(文学部)です。
津田塾は女子大として最高峰の大学で就職は良いです。

ただ、あなたの場合、北海道在住とのことで
学費と家賃などを考慮すれば、就職が同レベルなだけに北大でしょう。
名声は北大の方が上ですし、学生の質も良く環境は良いと思います。
就職では苦労(交通費や時間など)するでしょうが、それでも北大をオススメします
まぁ、学生生活を楽しみたいなら津田塾ですね

2008/11/1101:29:45

こんばんは。

非常に”良い意味”で、贅沢な悩みですね。

北海道大学も津田塾大学も、女子大生としての
学生生活を送るのに申し分ない大学であることは
間違いないですね。どうしましょうか・・・?

私は♂で、北海道に何の縁もありません。従って、
”実感”として、どちらの良さも判りません。しかし、
人生の最も多感な時期に、良くも悪くも、様々な
人間に”揉まれる”ことを最優先したいと思います。
それは、仮に、貴女が多くの血を流すようなことを
経験したとしてもです・・・。

経済的な負担の差が大きいのですが、許されるの
でしたら津田塾大学に進まれては如何でしょうか?

大変失礼な話ですが、貴女に言い寄ってくるような
輩が多分、”東京”には必ず居ると思われます。
上手く、いい男に見初められれば文句ありません。
しかし、不幸にも、”いい加減な男”に引っかかったと
しても、それを”反面教師”になさればいいのです。

北大に進まれた場合、色々な意味で、”人生の波”
に余り揉まれずに、快適に上手く行ってしまう可能性が
高いような気がします。勿論、それはそれで構わないの
ですが、貴女は僅かでも”冒険”を経験なさりたいのでは
ないでしょうか?私は”文面”からそのように思いました。

そうでしたら、就職は”地元”でと割り切っての津田塾も
決して悪くはありません。”清濁併せ呑む。”ということは
マイナスではありません。殆どの男が、如何に身勝手で、
いい加減な、どうしようもない存在であるということを実感
なさっておくのも結構、”乙”なものです・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる