ここから本文です

Bリーグは大成功と聞きますが、まったく耳にしたことがありません。 収支がトント...

mis********さん

2019/3/3002:29:30

Bリーグは大成功と聞きますが、まったく耳にしたことがありません。
収支がトントンになったという意味ですか?

ニュースの中でNBAと分けてほしいです。
NPBとMBAも分けてあるのにバスケットボールのひとくくりは解せません。
私個人はBリーグとNBAはまったく異次元に離れていると思います。
むしろ実業団に近いと思います。

補足補足 MBAではなくMLBの誤りでした。

閲覧数:
480
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shy********さん

2019/3/3007:47:00

大成功なのな沖縄や千葉など一部のチームです。

去年の千葉ジェッツの経済効果は18億1000万です。
開幕時は役9億円だったようです。
これは地元へのブランド力向上、スポンサーの企業イメージアップ、イベントなどは除外したものです。

Bリーグ全体を見ても5日前に公表されたデータだとB1に関しては今現在も年々観客動員数も増えており成功と言えると思います。
しかしB2B3は特に変化がありません。

BリーグとNBAが異次元に離れてるなんて当たり前ですよ。
NBAは世界最高峰の舞台ですよ。
イギリスの会社が34ヶ国の81個のリーグを調査し、チケット売り上げ、観客動員数、競合バランス、経済的・人口統計学的指標の4つのデータからランキングしたところNBAは世界34ヶ国81リーグの中でMLBやプレミアリーグを差し置いて2位ですよ。
NBAってのはバスケットボールという小さな括りではなく全スポーツの中でトップクラスのリーグです。
発足から数年のBリーグがNBAに近づくには何百年、何千年かかるかという次元ですよ。

成功というのはあくまで日本国内でなおかつ発足から現時点まででは失敗ではないという意味です。

質問した人からのコメント

2019/4/4 00:08:16

みなさんのNBAへの見方が聞けてとても嬉しかったです。細かい数字をご提示いただいた方をベストアンサーにさせていただきますが、みなさまにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

coo********さん

2019/3/3017:12:35

誰も一緒にしてないでしょ。

Bリーグは徐々に観客動員も伸び、日本代表も結果を出しているけど、まだまだ大成功とはいえない。

pla********さん

2019/3/3011:07:21

nbaは世界一ですから…。
他のスポーツとも異次元的に離れていますよ。

tak********さん

2019/3/3010:04:19

当初の予測に反して、という意味では?

out********さん

2019/3/3006:18:50

大成功ではないと思います。
発足時の開幕戦は盛大でしたが、その後の集客率は思うように行かなかったんじゃないかな。結果毎試合のチケットは当日買えるし、選手に簡単に会える。収支がトントンになったとは思えません。スポンサーを着けて宣伝しやすくなったのでしょう。

NBAは世界最高峰のリーグです、比較対象外です。
サッカーのプレミアリーグとJリーグ以上に開きがあります。結果、NBAの有名選手が来ないです。(スポンサーの力もあるが、Jリーグにイニエスタやビジャが来たのはびっくりしました。)
NBAの選手はBリーグの存在を知っているのか?というレベルです。

kok********さん

2019/3/3002:41:23

大成功と聞いてません。