ここから本文です

ロシアが北方領土を占領する意識の中に日本人に対する人種差別意識が有りますよね?

tai********さん

2019/3/3002:55:05

ロシアが北方領土を占領する意識の中に日本人に対する人種差別意識が有りますよね?

ロシアによる北方領土占領は人種差別主義者のフランクリン・ルーズベルトによって持ち掛けられたものです。その人種差別意識に乗ったスターリンが北方領土を占領し、今に至っています。

この事からロシア人には日本人に対してフランクリン・ルーズベルトが持っていたのと同様の人種差別意識が有り、その意識が北方領土占領を正当化していると言えますよね?

つまり日本人は白人であるロシア人に差別されて当然の民族なのであるから、日本人の領土である北方領土も占領されて当然であると言う事ですよね?
ルーズベルトは、スミソニアン博物館の研究者による、日本人の頭蓋骨は「われわれのより約2000年、発達が遅れている」という見解を紹介した上で、「人種間の差異を重視し、人種交配によって文明が進歩する」などと語り、「インド系やユーラシア系とアジア人種、欧州人とアジア人種を交配させるべきだ。だが日本人は除外する」、「日本人が敗北した後は、他の人種との結婚をあらゆる手段を用いて奨励すべきである」などとキャンベルに語ったという。

この様な自らの人種差別的感情と、第二次世界大戦以前からのアメリカにおける日本人に対する人種差別的感情を背景に、1941年12月の対日開戦後には妻・エレノアからの反対をも押しのけて、大戦中にアメリカ国内とアメリカの影響下にあったブラジルやメキシコ、ペルーなどの中南米諸国において、ヒトラーのユダヤ人強制収容と同様の日系人の強制収容政策を推し進め、自由を束縛するとともに財産を放棄せざるを得ない状況に追い込んだ。

さらに1944年6月13日には、アメリカの新聞が「ルーズベルト大統領が、フランシス・E・ウォルター連邦議会下院議員からレターオープナーを贈呈されたが、それが日本兵の腕の骨から作られたものである」と報じた。なおルーズベルトは、このような猟奇的な行為を隠しも恥じてもいなかった。

1944年10月14日、ルーズベルトは日本の降伏を早めるために、スターリンに対日参戦を提案した。同12月14日にスターリンは武器の提供と南樺太と千島列島の領有を要求、ルーズベルトは千島列島をソ連に引き渡すことを条件に、日ソ中立条約の一方的破棄を促した。

また、このときの武器提供合意はマイルポスト合意といい、翌45年に米国は、中立国だったソ連の船を使って日本海を抜け、ウラジオストクに80万トンの武器弾薬を陸揚げした。

翌1945年2月4日から11日にかけて、ヤルタ会談が開かれ、日本の領土分割などについても話され、ヤルタ会談ではこれが秘密協定としてまとめられた。

ルーズベルトは、チャーチルから「戦争が1年でも半年でも短縮されるならば意味がある。」としてドイツ、日本との戦争終結に際しての降伏条件に何らか緩和するように提言された。

それに対しルーズベルトは「そうした考えは、世界情勢に無知であり、今なお自国に有利な譲歩を得られると考える日本人に、そのような条件緩和を行うことが有効だとは思えない。」と一蹴し、あくまでも無条件降伏を要求し続けるとの姿勢を固持した。

そしてヤルタ会談においてルーズベルトは、ドイツ降伏後も当分の継続が予想された対日戦を、降伏条件を緩和することなしに早期に終結させるため、スターリンに対し千島列島、南樺太のソ連への割譲を条件にドイツ降伏後3ヶ月以内の対日参戦を要求した。

ルーズベルトは、1945年4月12日の昼食前に脳卒中で死去し、副大統領ハリー・S・トルーマンが大統領に昇格した。その後、5月にはドイツ、8月には日本が降伏し、第二次世界大戦の終結とその勝利を目前にした死であった。

1956年に、共和党アイゼンハワー政権は「(ソ連による北方領土占有を含む)ヤルタ協定はルーズベルト個人の文書であり、アメリカ合衆国連邦政府の公式文書ではなく無効である」とのアメリカ合衆国国務省が公式声明を発出している。

また、アメリカ合衆国上院は、1951年のサンフランシスコ講和条約批准を承認する際、決議において「この承認は、合衆国としてヤルタ協定に含まれている、ソ連に有利な規定の承認を意味しない」との宣言を行っている。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gat********さん

2019/3/3011:29:16

ロシアの話なのになぜアメリカの話が長々と。。。東条英機は人種差別主義者ではありませんが、人種差別主義者のヒトラーと同盟を結んだから人種差別主義者になるのでしょうか。
それはさておき、まず人種差別には基づいてないです。ロシアはスラブ人中心の国家といえど、2割がイスラム教徒、カフカース地方の独立問題を抱え、遊牧民族のテュルク系民族、タタール人、東方にはツングース系を多く抱える多民族国家です。チベット仏教徒もいます。
そんな国が人種差別に基づいて返さないのは非常にリスキーです。独裁的とはいえ曲がりなりにも民主主義国家でもありますから。
ロシアが北方領土を返さないのは、北方領土が第二次大戦の戦利品だからです。
2000万人のソ連人の犠牲を支払った上で、条約違反を承知でアメリカとの約束をわざわざ果たした上で獲得したものをおとなしく返還することは難しいことですよ。なぜなら、それは最悪ソ連の存在意義を問われるものですから。
日本が覚え書きにすぎないハルノートに書いてあった、中国への撤兵という文言に強い拒否反応を示したのも中国人への差別意識ではなく、すでに多くの将兵の犠牲を払って続けていた中国との戦争を簡単にやめることができなかったからです。

• 質問者

tai********さん

2019/3/3012:18:54

北方領土に住んでいたのはロシア人では有りません。日本人か、アイヌ民族です。しかし北方領土に現在は日本人もアイヌ民族も居ません。ロシアが差別して追い出したからです。ですからロシアは人種差別国家なのです。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/3 07:45:00

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mal********さん

2019/3/3023:21:36

あるかないかで言えば、「ないとは言えない(そういう意図を持って占領政策に荷担した人間がいないと証明できない)」くらいだろう。
けれど、人種差別が北方領土占領の主要な動機にはなり得ない。南下政策を勉強し直せ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ddu********さん

2019/3/3018:37:42

ロシアなんか白人じゃ無いよ、そもそもスラブはslave(奴隷)から来るんだよ。

ヒトラーはこいつらは劣等民族だ、餌何かやるなと言ってロシア人捕虜を20万人餓死させたんだ。

そこへ行くと日本人は名誉白人、ドイツ民族と対等なんだよ。

gun********さん

2019/3/3018:27:11

重要な基地があるから。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2019/3/3010:08:07

>ロシアが北方領土を占領する意識の中に日本人に対する人種差別意識が有りますよね?
無いです。
ロシア人に人種差別はありません。
ロシア人は、世界で最も親日的な人達といえます。

>ロシアによる北方領土占領は人種差別主義者のフランクリン・ルーズベルトによって持ち掛けられたものです。
スターリンは、ロシア人ではありません。
グルジア人です。
ロシア人は、スターリンは大嫌いです。
スターリンをロシア人とはみなさないこと。
あと、ルーズベルトが人種祖別主義者であった証拠の提示を要求します。

>日本人は白人であるロシア人に差別されて当然の民族なのであるから、日本人の領土である北方領土も占領されて当然であると言う事ですよね?
ロシア人には、人種差別はありません。
北方領土は、そもそも日本の領土ではありません。
アメリカにより、日本とロシア(ソ連)との友好が妨げられたのです。
ダレスの恫喝によって。

>「この承認は、合衆国としてヤルタ協定に含まれている、ソ連に有利な規定の承認を意味しない」
冷戦になったためのパフォーマンスです。
もし真にそうなら、日本はアメリカに対して、日米安全保障条約らよるアメリカ軍の出動を要求しましょう。
できないなら、アメリカの日米安全保障条約不履行として、日米安保破棄を言いわてしましょう。
そもそも日本が受諾したポツダム宣言において、日本の領土は、連合国が決めるとされています。
アメリカではないことを理解していますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる