ここから本文です

今後介護福祉士をとりたいと思っています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/3005:59:00

今後介護福祉士をとりたいと思っています。

去年の8月からデイで働き始め、引っ越しのため辞めることになりました。働いた期間を証明する書類などあるのでしょうか?
またその書類の名前もわかりません。
わからないことだらけなのでぜひ教えてください。よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtf********さん

2019/3/3006:35:31

今年、介護福祉士国家試験を受験した者です。

まず、今の時点では働いた期間の証明書類を記載してもらうことは出来ません。
実務経験ルートなら
第34回(1922年の)介護福祉士国家試験の時に受験可能になるのでその時に介護福祉士の実施機関の社会福祉振興・試験センターのサイトで「受験の手引き」の発送の申告をしてください。
そのなかにある実務経験証明書が働いた期間を証明する書類になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2019/3/3019:54:30

介護福祉士の受験要件は
「介護福祉士 受験資格 介護福祉士国家試験の受験には受験資格が必要です。 受験資格を取得するには。 実務経験による受験 3年以上(実働日数540日以上)介護等の業務に従事した方(従業期間は受験年度末日までが対象)で、実務者研修を修了している必要があります。

昨年の8月(2018年)からなら、2021年の8月が丸三年になり、この開けた2022年の1月にある介護福祉士受験を受けることが出来ます。
受験資格は
介護職として従業期間3年以上(1095日)、実働日数(540日)
プラス介護実務者研修受講
が必須となります。
転職して受ける際は貴殿の記載通り、前の職場に実務経験証明書を記載してもら分ければなりません。
ただ今請求されても、3年後には書式が変わってしまう可能性があります。
確か受験日の前の年(2020年の6月)に介護福祉士の受験申込が始まり、そこで実務経験証明書の用紙が送られてきます、また下記のサイトにも申込用紙などがダウンロードできるようになっています。
前のデイサービスにはその6月の申し込み開始後に電話で実務経験証明書の発行依頼をします。
デイサービスでダウンロードしてもらい記入するか、あまり小さな営業所だと書類を送ってくださいというところもあります。

社会福祉振興・試験センターのサイト添付します
http://www.sssc.or.jp/kaigo/shikaku/k_08.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/3/3019:17:51

介護福祉士を受けるのであれば、受験に関する書類の中に「実務経験証明書」というものがあります。

もちろん普通に請求して複数枚貰えます(というか冊子のページを切り取るかたち)ので、それを必要になる勤務先に渡して記入をお願いするかたちになると思います。
お互い多少面倒な話ですが、勤務先と揉めて辞めることになったわけでもなければ問題ないかと。

普通は、受ける直前に書類を申請して貰うかたちになります。今作れるものでもありません。

念のため、辞める前に「3年の経験を積めば介護福祉士試験を受ける予定なので、その時には実務経験証明書をお願いしますね」など一言伝えておいてもいいかもしれませんが。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる