ここから本文です

保育園の給食って味ないもんですか? 私の子供が行ってる保育園は味が薄すぎて3...

s11********さん

2008/11/1022:20:33

保育園の給食って味ないもんですか?
私の子供が行ってる保育園は味が薄すぎて3歳の娘は『ママの御飯の方がイイ』って言います。
私も前一緒に食べましたがまずかったです…

閲覧数:
1,787
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/11/1115:21:36

味は素材の味を感じるよう、また健康上の配慮から、薄味にしてあるはずです。
認可園なら、栄養士等が関与しているはずです。
それで味を感じないとしたら、今まで家庭で相当濃い味に慣れてしまっているのではないでしょうか。
3歳で濃い味に慣れてしまっていると、将来が大変なので、家庭の味も保育園にあわせて調節されたらいかがでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m_e********さん

2008/11/1118:16:28

無料の給食なので、文句は言いませんが、薄味とは別の不味さがありますね。
健康のために薄味は大切ですが、味のバランスを考えて美味しい薄味を学ばなければ味覚は狂ってしまいます。
味噌汁もお湯を足しただけのような味付けは、薄味とは言えません。
味噌は減らしても、出汁の濃さは保たなければ味そのものが変化してしまいます。
煮物も同じです。
和食以外にいたっては、創作料理の域に入りそうな素材の組み合わせです。
調理師や栄養士の資格って、お飾り?と思ってしまいます。

san********さん

2008/11/1112:51:48

うちの母が言ってました
以前甥を保育園へ迎えに行ったとき
献立が飾ってあったけど(実物)
貧租だと・・・
年寄りの食べるような煮物がメインだって言ってたので
当然味付けも薄いのだと思いますよ

いやあれは健康を考えて作られた食事だよと
妹がいくら説明しても、母には理解できなかったです。

さて私も保育園の給食は食べた事ありませんが
学校の給食の試食はしました。
別に特に薄味でもなく、まずくもなかったですね・・・
かといって普通よりはやや薄いといえばそうかもしれませんし
特別おいしいとも思いませんでしたが・・・
学校給食と違い、もし保育園で手作りされてるなら
作った方のさじ加減で大きく変わりそうな気がします。

to_********さん

2008/11/1101:13:19

薄味です。
濃い味って体によくないんですよ・・・
肝臓にも負担がかかるし。

子どもにそういうもの食べさせて、口が濃い味になれてしまったんですね。

保育園は、本来の食材の味が楽しめるように薄味になっていますが、出汁とかよく出ていておいしかったです。

家でも、健康を考えて少しずつ薄味にしていってはいかがですか?

jen********さん

2008/11/1022:25:15

幼児食なので薄い味付けにはなっていると思います