ここから本文です

電子工作初心者 いもはんだ をやってしまいました。 お手数ですが、まずは写真...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3012:43:32

電子工作初心者 いもはんだ をやってしまいました。

お手数ですが、まずは写真をごらんいただけますか。

基盤は ESP-WR00M-02というものです。

鉛フリーはんだを使用、はんだごては温度調節可能の物を使い、360度でやりました。

youtubeのこの動画(↓)も参考にして、ピンヘッダの上部先端に、はんだごてと、はんだを、ちょちょっとのせる感じでやりました。

https://youtu.be/1B6uKGePOto


はんだづけの本には、いもはんだになる原因として「ランドへの過熱が足りないので、線にしか、はんだが乗らなかった」とありましたが、そもそも、はんだごて(白光のFX-600)の先が大きくてランドにあてることができません。

質問1:どうのようにすればよかったでしょうか。

質問2:ここからの挽回方法を押しえていただけませんか。

なにとぞよろしくお願いいたします。

半田ごて,ESP-WR00M-02,いもはんだ,FX-600,はんだづけ,ヤニ入りハンダ,フラックス

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/3/3012:57:00

フラックスを使用すると良いです。ない場合は、買っておきましょう。仕上がりが違ってきます。

今回の対処方法は、ブレッドボードから外して、でっぱったピンを押し込みます。
次に、はんだごてを当てて半田が溶けるのを待ち、糸はんだを少し盛ります。
すると綺麗に半田付け修正ができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/3013:56:22

    ご回答ありがとうございます。フラックスについて、知りませんでした。はんだづけをする直前にフラックスをランドに塗っておけば、仕上がりがましになる、という意味でしょうか?

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2019/3/3015:22:13

それピンヘッダじゃないでしょ。

prs********さん

2019/3/3013:43:03

①コテ先準備
余計なハンダを拭い去る、サンドペーパー
ヤスリ等で丁寧に磨きあげる。
ヤニ入りハンダで薄くメッキする。
②ハンダ付け
ランドとピンを同時に加熱、時を見計らって
ヤニ入りハンダを一気に流し込む、素早くコテ
を引く。
急所
こて先にハンダを盛って運ぶ。これは一番拙い
やりかたです、