ここから本文です

ボウリング2ハンドで最近180~200オーバー迄上達し周りから教えて欲しいと言われ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3019:32:54

ボウリング2ハンドで最近180~200オーバー迄上達し周りから教えて欲しいと言われましたが、自己流考えなので質問します。
体の動作には意味があると思います。右利きです。

最後の右足から左足のステップ速度 ・ボールのスピード
左手の動き ・ボールコントロール
右手の動き ・ボールの回転

・スイングスピードUPはあまり効果が無いと思います。
・基本2ハンドはプッシュアウェイが要らないと思います。
・私はワンステップ投法です。ボールを固定して体を前に出すイメージ(私は自動バックスイングと呼ぶ)

アドレスよろしくお願いいたします。

補足アドレス(住所)はいりません。アドバイスよろしくお願いします

閲覧数:
74
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sss********さん

2019/3/3100:14:08

>体を前に出すイメージ
それが体重移動で振ると言う意味です
出来ているから教えて欲しいと言われるんでしょうね?
投球フォームは教える必要有りません。
100人居れば100人共投げ方違い意味ないです。
教えるのは力学的な物だけで良いと思います。
出来る出来ない本人の努力次第です。
しかし、一番大事な部分で、
振るのではなく振られるから良い投球となる訳です。
他人の見えてる部分だけ真似ても意味が無い事も
伝えた方が良いかも知れませんね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2019/3/3112:28:02

あなたの投球を教えてあげてください。

raf********さん

2019/3/3107:48:05

個人的に最近気を付けていることはボールを落とすいち、もとい回転軸の角度です。

手前から転がせばボールが寝る形になって手前から噛むので奥ではあまりキレなくなります。外から攻めたいときや10ピンを取りに行くときはそうしています。逆に奥に持っていけば走ってキレる形になります。手前が枯れていたりする時に効果的です。

遅いレーンになると球速でカバーしようとする人が多いですが、両手投げの場合、球速と回転数が比例するので、球速を上げても回転数が増え結局同じことになりがちです。10ピンが飛ばない時や遅い時ほど、丁寧にリリースしてしっかりと転がしてあげることが大切だと感じています。

かくいう私もアベレージ180~200くらいなので、質問者さんとあまり変わらないですが…。

tam********さん

2019/3/3021:44:11

えー、何をおっしゃる(^^;

アナタの投球を見てアナタに教えて欲しいと言う人に対しては、
アナタ自身が信じることを素直に伝えるのがベストだと思います。

それが、その人に合うかどうかは、その人の問題であり、その人がその人の脳ミソで考えるべきことです・・・思いっきり突き放します(笑)

ワンステップで、ボールを固定して体を前に出す。
うん、よーく判ります。
それで球速を出せるってのが、素晴らしいと思います。
・・・凡人にはマネできないかも(^^;

あと、靴底パーツの選択も、教えてあげてください。