ここから本文です

任意継続から国民健康保険に 退職後、とりあえずは協会けんぽで任意継続します...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3020:44:24

任意継続から国民健康保険に

退職後、とりあえずは協会けんぽで任意継続します。

裏技的やり方らしいのですが、
2年目は、故意に喪失させ、国民健康保険に加入する。

(そのほうが、保険料が安くなることが確実なので)

例えば、今年3月中旬に退職し、協会けんぽで任意継続する。
故意に資格喪失させるには、来年1月分を払わないことですか?
2年目になる3月分を払わないことですか?

閲覧数:
635
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/3/3020:58:35

国民健康保険の保険料は年度で変わります。

平成30年の収入で保険料が決まるのは平成31年度なので、今年の4月~来年の3月分までの保険料が高いということになります。
来年の1月分を支払わないと、来年1~3月分は高い国民健康保険料を支払うことになります。
来年の3月分を支払わないと、来年3月分は高い国民健康保険料を支払うことになります。
来年の4月分を支払わないと、納期日の翌日に資格喪失になるので、その日から国民健康保険に加入することになります。
来年の4月からの保険料は今年の収入で決まります。
そのため、今年の収入が低いのであれば、来年の4月分からの保険料は安くなります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/219:53:23

    来年4月10日支払期限の4月分の保険料を、
    故意に払わなければいいのですか?

    その後に、国民健康保険加入?
    それで問題なし?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「任意継続保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

non********さん

2019/3/3115:22:20

任意継続保険料の支払い方は、
毎月払い、半年払い、一年分払いなどが有ります。
その保険料は、全て前納です。
支払いしなければ、即資格喪失です。
任意継続2年原則は、表向きのルールで、守らなくても結構ですという健保組合多くあります。
裏ワザというほどではありません。
尚、任意継続が、国保よりも安いのは、所得が一定額以上ですから、最初から任意継続にしない方がお得な方もおられますよ。

> 故意に資格喪失させるには、来年1月分を払わないことですか?
> 2年目になる3月分を払わないことですか?

1月分を支払わない⇒12月末が支払期限、、1月が資格喪失です。
3月分は、2月末までの支払い⇒支払わない⇒3月1日資格喪失。

> 例えば、今年3月中旬に退職し、協会けんぽで任意継続する。

この場合、今年4月から来年の3月までの国民健康保険料は、昨年の所得で算出されます。
来年の4月からの保険料は、今年の所得から計算されます。
で、任意継続は、3月で打ち切るのが良いかと。
任意継続3月末まで有効、、、4月1日から有効の国保に切り替えは、4月中旬、
保険証の空白期間が一時的に発生します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる