ここから本文です

民芸家具の定義は何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/701:00:04

民芸家具の定義は何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2019/4/715:18:49

なんでしょうね。

民芸という言葉が日本の場合、柳宗悦らの民藝運動の影響で、かなりねじ曲がった解釈傾向もありますからね。

一般に言う民芸品の延長で名もない人が日銭を稼ぐために作ったものと言うのが、元々の解釈でしょうけど、現在は、水目桜を素材としたり、仕上げは漆だったりという、地産地消の伝統的な職人技法を用いて作った家具という解釈で高級品という位置づけですよね。

でも、北海道民芸なんかはブランドだけで、飛騨産業が作っているわけですし(工房は北海道にあるのかな?)

まぁ、見れば分かる昔ながらのちょうど民藝運動期に流行ったデザインを守っている家具という位置づけなんですかね?

松本民芸などのデザインにも携わっている、柳宗理の父、柳宗悦の本など読み込めばある程度その辺の理解は深められるのではないでしょうか?

因みに私はなんにも読んでないので、憶測の範囲ですが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/718:03:22

回答ありがとうございます。
    年配の資産家の家にある家具におおむね共通点があるとわかりまして。
    赤黒くてらっとした彫りが多いどっしりした家具。
    昔はあれがいいものだとは思いませんでした。
    昨年樹木キリン宅の中が放送され、家具はだいたいああいう感じでした。
    あれで揃えると家の中が暗くなります。タモ材の家具も合わなくなる。
    ただ統一感を出すのに民芸家具と言うそれらを置けば、メーカーは違っても統一感が出るのかとか、色々考えます。
    床も建具とも樹木きりん宅では揃えていました。
    暗いけど高級感と落ち着きはありました。いろんな色がいっぱいあると落ち着きませんよね。
    今の好みがナチュラルウッド色なのでそれで床も家具も揃えていますが、次に家を建てるときにどうすればいいのかと指針にしたくて質問しました。
    年を取ったら皆あれが好きになるのだったら家具だけをあれにしても変なので床も建具も暗い色にしなければなりません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/7 20:14:58

回答ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる