ここから本文です

検察も裁判官も同じ釜飯の公務員である? つまり検察が起訴した事柄を裁判官が...

検察も裁判官も同じ釜飯の公務員である?

つまり検察が起訴した事柄を裁判官が無罪にするのはお上に逆らうのに等しい?

というか、人事局長からすごい視線でにらまれて、
地方に左遷されて出世街道から脱線させられるのは必定!?

だから、再審請求なんて絶対認められない!?
認めたら即左遷?自分の将来がなくなるのである!

誰だって自分の生活の糧をあやうくするような選択はしない!?一時の正義感が命取り?

――以上は知人が言ってましたが本当でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ejo********さん

2019/4/300:19:36

概ね合っています。
小学校で、日本は民主主義国家であり、民主主義の前提として権力の集中を防ぐ「三権分立」が必要だと教えられたことはおぼえていますか?

残念ながらこれは嘘です。
検察官が起訴すれば有罪率99.9%ということは、有罪・無罪を決めているのは裁判官ではないという、誰も否定できないほど明らかな(明らかという言葉を使うのもためらわれるほど)の証拠です。
犯罪かどうかを決めているのは、行政組織である検察です。

したがって、この国では司法が独立しておらず、立法と行政の二権しか存在しない事実が導かれます。
歴史的にも、裁判所というのは1945年以前は検察の下部組織でした。

この国はそういう国なのです。昔からね。
「味噌溶けている」という中傷は、この国が「民主主義国家」だと思っている、おめでたい人たちを形容するときに使うべき言葉だと思います。(実際には、官僚独裁の全体主義国家です。これも昔からね)

• 2019/4/711:29:48

検察官が起訴すれば有罪率99.9%ということは、有罪・無罪を決めているのは裁判官ではないという、誰も否定できないほど明らかな(明らかという言葉を使うのもためらわれるほど)の証拠です。
    犯罪かどうかを決めているのは、行政組織である検察です。

したがって、この国では司法が独立しておらず、立法と行政の二権しか存在しない事実が導かれます。

ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/7 11:33:37

皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

なお、この回答がヘイト回答だとして某削除集団による集団削除申請で削除されない事を希望しま~す!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zax********さん

2019/3/3113:45:17

全てうそです、妄想です。

現在の憲法・法律の元で多くの判決が出て、多くの判例が出来ました。
裁判所は法律と過去の判例をベースに判決を出す訳ですが、検察もこの証拠であればどういう判決になるかはほぼ分かっているのです。

それと東京地裁の刑事裁判だと(他もそうだと思いますが)、ある裁判官には決まった公判検事が登場し、裁判官の癖も良く分かっているのです。
なのでそれでもたまに例外(無罪)はありますが、有罪に持ち込める自信がないと検察は起訴しないのです。

裁判官視点だと、またオレが有罪判決出すしかない材料(証拠)を出してきたかって所でしょうね。

.comさん

2019/3/3113:40:31

国家公務員の地方勤務は左遷ではありません。
全く何も分かってない馬鹿とは付き合わない方がいいです。

2019/3/3113:27:35

多分、違うと思う。

そもそも裁判官と検察官を「同じ(釜飯)公務員」と一緒にしている時点で脳味噌溶けているよ、その知人とやらは、

後、公務員の地方勤務が「左遷」と言っている時点で何も理解していないみたいだし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる