ここから本文です

藩主の代数の数え方について。加賀藩の前田利常は二代藩主ですか?三代藩主ですか...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3118:40:35

藩主の代数の数え方について。加賀藩の前田利常は二代藩主ですか?三代藩主ですか?

江戸幕府創建時は前田利長なので二代藩主ですが、金沢に行くと三代藩主と書かれているものが多くあります



他にもこのように代数の数え方に違う解釈のある大名家はありますか?

閲覧数:
27
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

edo********さん

2019/3/3119:14:34

利長が初代、利常は2代です。加賀藩の成立は江戸時代になってからです。利家は関ヶ原の前年に没しているので初代藩主ではなく、加賀前田家の家祖です。

井伊家は2代直勝の時に佐和山から彦根に移っているので彦根藩の初代は直勝です。

徳川四天王のひとつ酒井家も家祖の忠次を藩祖にしている場合もあるのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

the********さん

2019/4/318:17:01

藩主は徳川将軍家から、家督相続、地行安堵を認められた人を刺しますので、
加賀藩第2代藩主が妥当だと考えます。

地元では、江戸時代以降期のお殿様が前田さんだったので、
利常さんは、お殿様としては、3代目。
加賀前田家第3代当主ということになりますね。

sui********さん

2019/3/3119:08:58

石川県のものですが、加賀藩2代藩主、前田家3代藩主とおもいます。