ここから本文です

4月より 建築関係の専門学校に進む者です CADについてなのですが 現在、Jw-ca...

アバター

ID非公開さん

2019/3/3122:00:08

4月より
建築関係の専門学校に進む者です

CADについてなのですが
現在、Jw-cad を使用しており
入学前に予習と言いますか
多少の知識を入れておこうと思い

フリーソフトのJw-cadを使っています

実際に現場でCADを使用している方からして
このようなフリーソフトで勉強するのはどのように思われますか?

入学後はしっかりとしたソフト(市販)
のものでやるつもりでいますが

あくまでも入学前の知識を入れる

という態で回答をお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ch0********さん

2019/4/108:24:27

勉強したことが無駄になることは無いでしょう。

但し、Jw_cadと他のCADでは操作方法・感覚が違うものが多く、
レイヤーの考え方も似た物や全く違う物もある。
機能的にも、色々と違う。

フリーソフトでプログラム容量が数十MBのJWと、
数十万円~百万円超で、プログラム容量が数GBのCADが同じわけが無いですよね。

同じだったら、みんなJW使うよ。

但し、製図の勉強に使う程度なら、JWでも十分。
将来的にも設計と製図を別アプリで行うなら、製図作業はJWでも十分。

つまり、Jw_cadは製図道具であり、設計道具ではない。
(と書いたら反論する人も多いでしょうけど)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khu********さん

2019/4/114:52:43

業務でCADを使って工事設計などをしています。
一般にはCADが普及していない頃から手書きで図面を描き、その後CAD(最初はjw_cad)を使っています。
現在は、AutoCAD をメインとし、時折JWW をサブとして使用しています。

JWW(旧 jw_cad)も優れたCADで、大手ゼネコンや建築会社等でも多く使用されています。
ただ、CADソフトは、そのソフトにより操作方法や考え方が全く異なる物も多く、今まで扱ってきた物と違うCADソフトを操作しようとすると、印刷はおろか、線一本描くのも大変です。
これから学ぶ専門学校で、どのCADソフトを使用するのか?
それを先に調べた方が良いですね。
事前の予習は大事だと思いますが、その方向性を間違えると逆効果となってしまいます。

jw_cad から AutoCAD に切り替えた時は、余りもの操作・考え方の違いで、本当に大変でした。
jw_cad で10分程度で描ける物でも1時間以上かかった事も。当初はAutoCAD で描けないのでjw_cad で描き、それをAutoCAD 形式に変換して・・・という余計な手間もしていました。

複数のCADソフトを操作できるというのは、将来的に強みになりますが、取りあえずは一つのソフトを上手に操作できるようになってください。

ter********さん

2019/4/113:02:21

市販する、2次元CADソフトのプログラム開発をしていました。

新機能の参考にするためや、異種CAD間のデータ交換機能開発のため、JW_CADをはじめとする、ほかのCADソフトも操作したことがあります。

>このようなフリーソフトで勉強するのはどのように思われますか?

良い点と悪い点があります。
悪い影響を受けないよう、心がけしながら、勉強してください。
下記の中から、特に重要なものを一つ選ぶとしたら、1番。

良い点:
1.「CADを操作したことがある」という、自信につながる。
2.設計対象の作図(建物ならmやcm単位)と注記記入(用紙上なのでmm単位)という、二種類の大きさのデータを用紙上に描くという概念に慣れることができる。
3.JISの寸法規格に触れることができる。
4.幾何学的な感覚に慣れる。

悪い点:
1.専門学校で使うCADがJW_CADでない場合、「JW_CADでは、〇〇の機能を使って△△のように操作したのに、ここで使うCADでは大きく異なっている」と言う違和感にとらわれがち。
CADが違えば、CADが持つ概念や、コマンドの操作体系も違うことをスンナリ受け入れること。

2.二種類の大きさの使い分け方は、CADごとに大きく異なる。
これについても、上と同様に、受け入れること。

3.実際の企業では、すべてJIS規格通りに作図するとは限らない。
必要に応じて、旧JISや、規格にない書き方や、海外の規格で作図する会社もある。専門学校も、そのへんは教えてくれると思いますが・・・。

4.CADによって、幾何学的計算や判断を、どの程度までコマンドが行ってくれるかが異なる。JW_CADは、フリーソフトなので、けっこう原始的。

cap********さん

2019/4/108:30:51

有料ソフトでも
体験版や30日フルに使えるものがたくさんありますので
それらをさわってみたら?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる