ここから本文です

グレシャムの、悪貨は良貨を駆逐する、 とは、どういう意味ですか? 「...

gak********さん

2019/3/3123:00:21

グレシャムの、悪貨は良貨を駆逐する、


とは、どういう意味ですか?


「詳しく」教えてください。


お願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/3/3123:17:01

下記サイトで検索すると詳しい解説が無数に出てきます。
https://www.google.co.jp

解説をお読みになっても分からない点があれば、具体的にどの説明を読んだ上で何が分からないのかを「詳しく」説明してくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zn3********さん

2019/3/3123:20:11

完全にコピペですが、以下となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一つの社会で名目上の価値が等しく、実質上の価値が異なる貨幣が
同時に流通すると、良貨はしまい込まれて市場から姿を消し、悪貨だけが
流通するという「グレシャムの法則」のこと。
転じて、悪がはびこると善が滅びるというたとえにも使われる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(コピペ元は以下です↓)
悪貨は良貨を駆逐する - 故事ことわざ辞典

<http://kotowaza-allguide.com/a/akkawaryouka.html>