ここから本文です

ジャガーが雄ライオンより咬む力が強い…と呼ばれる説は同体重に換算した場合の話で...

Noscon・Welsonさん

2019/4/101:48:32

ジャガーが雄ライオンより咬む力が強い…と呼ばれる説は同体重に換算した場合の話であって咬合筋の分厚さや頭骨のサイズで雄ライオンより大幅に劣るジャガーが雄ライオンより咬む力が強い…とは言

い難くないですか? 雄ライオンならば咬む力は300kg以上はあるでしょうが、ジャガーは幾らありますか?

ジャガー,雄ライオン,頭骨,咬合筋,力,合力,ライオン

閲覧数:
46
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog********さん

2019/4/108:49:51

人間以外の動物の咬合力を正確に測るのは困難ですので、
数値は信用し難いです。
ですがネコ科の中で獲物の頭部に噛み付いて頭蓋骨を咀嚼出来るはジャガーだけです。
ジャガーは咬合筋が発達しているのです。ライオンにはとてもマネ出来ないでしょう。
一説ではライオンの噛む力はそれ程強くないと言われています。ライオンとジャガーの体格差は二倍近くありますが、ジャガーの方が咬合力が強いと言うのはおかしくないと思われます。
肉食哺乳類の中で一番咬合力が強いのがハイエナ 、次にジャガー、その次にトラと言われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる