ここから本文です

こんばんは。メニエール病を持つ15歳女子です...

emu********さん

2019/4/102:36:43

こんばんは。メニエール病を持つ15歳女子です...

近くの病院にかかっていて、治療中だったのですが、一時期聴力が落ち眼振もみられたので、某大学病院に紹介されました。
大学病院で検査したところ目立った症状はないとのことですが、今までの検査をみてお医者様がメニエール病だと思いますと仰られました..
確かに立ちくらみ、目眩、耳の閉塞感はありますがそこまで酷くないです..
そこで質問なのですが、メニエール病と診断されたのに薬が出ませんでした..どういうことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

met********さん

2019/4/216:07:21

紹介状の中に、現在の投薬内容を記述してあるので、薬は残っていると考えられたのかもしれません。

もしくは、メニエール病の薬で効果があるのが、発病初期の5~10日以内のプレドニン(ステロイド)のみ、かろうじて2~4週間のイソバイド(利尿剤)ぐらいで、アデホス(内耳の循環改善)やメチコバール(ビタミン剤)などは効果が少ない薬なので、不要と考えられたのかもしれません。

大学病院・総合病院などでは、効果のない薬・不要な薬は、どんどん早めに終了される傾向があります。
開業して長い先生ほど、不要な薬を、ダラダラと漫然と処方される傾向があります。

メニエール病も、長い目で見ると、規則正しい生活・睡眠時間の確保・ストレスの少ない環境・適度な運動(例えば、心拍数110以上の30分の有酸素運動を週に3回ぐらい)が推奨されています。

薬のことは、次の診察の時に、飲んだ方が良いのか、飲まない方が良いのか、どっちでも良い程度なのか、相談なさると良いと思います。
服薬を開始して、1ヶ月以上経つと、どっちでも良い程度が多くなり、飲まないと不安な人は薬を継続されるし、薬が嫌いな人は中止されます。

質問した人からのコメント

2019/4/5 16:18:41

御二方に返信を頂きましたがこちらの方を選ばさせていただきます!
ありがとうございました( .. )

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nmu********さん

2019/4/102:55:38

まだお薬あると思われてしまったんでしょうね。飲み薬ですよね?長持ちするから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる