ここから本文です

令和???

qua********さん

2019/4/111:54:47

令和???

確かに「令」には「良い」という意味がないことはないが、基本は「命令」の「令」であって、「いいつけ」を意味する。

つまり、『お上の「命令」に従って「和」を保て』という臭いばかりが感じられる。

超保守、安倍政権の露骨な性格丸出し。

閲覧数:
269
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fro********さん

2019/4/115:07:43

同じ印象を受けました。

文字として書けば美しいですが、現代人にとって
【令】の文字から受ける感覚は支配的なものだと
思います。

  • 質問者

    qua********さん

    2019/4/202:13:35

    令嬢、令息・・・今は限られた用途に過ぎず、また「素晴らしい」という修飾語に過ぎない語を元号の一語とするのは変です。

    通常「令」が元号の一語として意味があるとすれば、命令の「令」しかありません。

質問した人からのコメント

2019/4/6 13:55:24

皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/4/516:10:37

令が上についているのです。何もわざわざ下に付けて、文句を言う必要なんてありません。そういう奴の言い分に悪意を感じる丈です。

moe********さん

2019/4/515:40:40

>「令和」として使ったとき、「令」自体に重みがなく、ただ「和」を「素晴らしい」と誉めるだけ
平成も平らに成るであって「平」にしか重みがありませんでしたが?

fuj********さん

2019/4/515:14:35

恒久平和
→○○平和
→0○平和
→零和平和
→令和平和

ドラゴンクエスト復活の呪文
平成和令和平成新しい時代へ
へいせいわれいわへなりあたらしいじだいへ
と入力すると
へっ0゜という名前のレベル15の勇者で
武器防具の弱い太陽の石2つ持っているしかも金持ちらしい。

0゜→令和
レベル15→15才の中卒
勇者→自衛官
金持ち→防衛費増大・景気回復
武器防具が弱い→非武装
太陽の石→光輝く時代
呪い無し→災害無し
雨雲の杖→適度な湿り気
戦士の指輪→戦わない勇気
銀の竪琴→美しい音楽
妖精の笛→鳥のさえずり
を意味する。

ワーグナーのオペラ「ローエングリン」の白鳥の騎士は戦わずして相手テルタムントを負かすことが出来た。

平和主義とはそういうことだ。

令和→冷和→cool japan
→カッコいい日本
(o⌒∇⌒o)

fur********さん

2019/4/122:34:10

qua********さんへ

私も「平和を命令する」という意味をすぐに思いつきました。

ところが辞書を調べてみると「令」を上に付けた二字熟語は殆ど全部「良い」の意味で使っているようです。
下に付けた下接語は「命令」を表すものが多いようです。
以下『字通』に載っていたものの一部を載せます。


【令胤】れいいん 令嗣。
【令格】れいかく 規則。
【令岳】れいがく 岳父様。
【令顔】れいがん 美人。
【令規】れいき 善法。
【令器】れいき よい器。よい才能。
【令儀】れいぎ 立派な威儀。
【令君】れいくん 知事。
【令兄】れいけい 御兄上。
【令閨】れいけい 令夫人。
【令慧】れいけい さとい。
【令眷】れいけん 奥さま。
【令厳】れいげん 厳命。
【令士】れいし 善士。
【令子】れいし 令息。
【令姿】れいし 美しい姿。
【令嗣】れいし ご子息。
【令児】れいじ 酒令。
【令慈】れいじ 御母堂。
【令辞】れいじ 巧言。
【令室】れいしつ 夫人。
【令質】れいしつ 美質。
【令日】れいじつ 吉日。
【令終】れいしゆう 美名を保って死ぬ。
【令淑】れいしゆく しとやか。
【令準】れいじゆん 手本。
【令緒】れいしよ 功業。
【令女】れいじよ 令嬢。
【令章】れいしよう 酒令。
【令条】れいじよう 条例。
【令嬢】れいじよう お嬢さま。
【令色】れいしよく 温顔。また、うわべだけの愛想よし。
【令辰】れいしん 吉日。
【令人】れいじん 善行の人。
【令声】れいせい 令名。
【令政】れいせい 善政。
【令節】れいせつ 佳節。
【令族】れいぞく 名族。
【令孫】れいそん お孫様。
【令尊】れいそん 御尊父。
【令台】れいだい 令室。
【令弟】れいてい もと弟の称。のち、人の弟に対する敬称。
【令丁】れいてい 鈴。
【令典】れいてん 法令。
【令図】れいと 善謀。
【令徳】れいとく 立派な徳。
【令範】れいはん 令規。
【令匹】れいひつ 善配。
【令聞】れいぶん よいほまれ。令名。
【令辟】れいへき 令甓。
【令母】れいぼ 令慈。
【令望】れいぼう 名望。
【令妹】れいまい もと自分の妹をいう。のち、他人の妹をよぶ敬称。
【令名】れいめい 名声。令聞。
【令問】れいもん 令聞。
【令約】れいやく 規定。
【令誉】れいよ 名誉。
【令容】れいよう 令姿。
【令令】れいれい 鈴の鳴る音のさま。
下接語
威令・遺令・応令・仮令・科令・家令・嘉令・戒令・格令・旧令・教令・矯令・禁令・訓令・軍令・月令・県令・憲令・厳令・号令・司令・使令・指令・時令・辞令・省令・詔令・縦令・条令・制令・政令・聖令・設令・善令・勅令・定令・伝令・発令・美令・布令・法令・命令・律令

maj********さん

2019/4/114:47:14

ですね。そういう意図でもない限り、普通は使いません。