ここから本文です

今年度は平成31年度ですか?令和元年度ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/112:42:38

今年度は平成31年度ですか?令和元年度ですか?

閲覧数:
44,910
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2019/4/117:36:11

2019年4月1日~2020年3月31日までの366日間の2019年度は、平成31年度になります。
4月1日が、何になるかです。
極端に言えば、4月2日に改元があっても、4月1日の元号の年度になります。

2017年12月1日の皇室会議で、4月30日退位、5月1日即位が決まった時、2019年度は最初の1か月しか平成でないのに、平成31年度になってしまうことが、庶民に混乱を起こすと危惧されました。

令和元年は存在しても、令和元年度は存在しません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/117:44:36

    すみません、教えてください。2017年12月1日の皇室会議で、今年度の1年間が平成31年度になるということが決まっていたということでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「平成31年度 令和元年度」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttm********さん

2019/4/113:50:16

年度が開始される4月1日時点では、平成31年なので、「平成31年度」という見方もあります。が、過去大正15年度と昭和元年度、明治45年度と大正元年度が併記された公文書もあったようです。(平成ついては、平成元年にあたる年の4月1日時点で平成だったのですが、大正、昭和の元年にあたる年の4月1日時点では、明治45年、大正15年でした)
今回実際の改元日1か月前に公表されたことは異例(4月1日現在で次の新元号がわかっている)というのと、2019年度のうち8か月もの間「令和元年」であるのとを考えたときに、「令和元年度」といってもよいのではないかと個人的に思っています。
4月1日時点で年度の名前は決まる説を貫いたときの、「平成31年度卒業式」は、違和感があると個人的に思っています。
「平成31年度(令和元年度)卒業式」と併記されそうな気がしています。

sto********さん

2019/4/113:32:05

今月末迄は平成31ですが5月から令和元年です。特に役所に役所とかの公共で書類を作る場合はゴールデンウィーク明けからは令和元年で日付けを記入しないと書き直しになります。

ins********さん

2019/4/112:45:01