ここから本文です

電子レンジ、稼働中にドア開けて止めるのってダメなんですか?

mou********さん

2019/4/112:49:15

電子レンジ、稼働中にドア開けて止めるのってダメなんですか?

閲覧数:
37
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k32********さん

2019/4/113:48:57

稼働中にドアを開けると、一時停止します。

駄目じゃないけど、操作パネルで一停止させてから扉を開けるのが正しい使い方と思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2019/4/721:44:31

>電子レンジ、稼働中にドア開けて止めるのってダメなんですか?

@:御馬鹿さんが為にメーカーが安全装置として設けた仕組みです、
mou********さん2019/4/112:49:15

nou********さん

2019/4/721:18:13

稼働中にドアを開けると、電子レンジが「あっ」といいます。

spz********さん

2019/4/721:09:03

それはダメだよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/313:08:12

大丈夫だけど、普通は気にする必要は有りません。

ただ、機器の事を考えると、
500Wと800Wの切り替えはエアコンの様にインバーターでは無く、
アナログ方式で、働かせる時間と休憩時間を1セットでコントロールして、1分間に何Wかと言う表示をさせています。

ですから500Wの場合は、働いてる時は音が大きく、止まれば音が静かになります。
その静かになった時に電源を切る(ドアを開ける)すれば、
レンジ内の電子機器に無理な不可を与える可能性が少なくなります。

駄目では無いけど、長持ちさせる工夫は使用者が行う物です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2019/4/121:38:47

旧ナショナルは加熱中の中断はその方法しか有りませんよ。また昨年買った日立のフラットも「取り消し」ボタンで止めるか、ドアを開けて下さいと取扱説明書に書いていますが。
何しろ秒単位の調理器具ですので、悠長な事をしている隙に爆発などを(食品のです)起こしますので、調理時間中は内部を観ましょうね。