ここから本文です

同区間の片道乗車券とは何ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/114:06:59

同区間の片道乗車券とは何ですか?

えきねっとで東北新幹線の予約をしようとしています。

在来線で茅ヶ崎駅→上野駅
東北新幹線(はやぶさ)で上野駅→仙台駅
に行く予定で帰りも同じように帰る予定です。
その場合同区間の片道乗車券というのは必要ですか?
買わないと新幹線に乗れないのか、ネットで調べてもピンとこなかったので質問させてもらいました。
お恥ずかしい質問で申し訳ないのですが教えていただけると助かります。

閲覧数:
1,054
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2019/4/114:23:00

>その場合同区間の片道乗車券というのは必要ですか
いいえ。
この場合は、東北新幹線と同区間(東京都区内→仙台市内)ではなく、実際に乗る区間(茅ヶ崎→仙台市内)の乗車券が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hak********さん

2019/4/123:16:56

乗車券は必要で、買っていないと改札口を通ることすらできませんが、「同区間の片道」乗車券である必要はありません。

新幹線の予約をしようとしてこの文言が出てきたのなら、新幹線の乗車区間と同じ区間――上野駅から仙台駅まで(運賃計算の特例により実際の有効区間は「東京都区内 → 仙台市内」)の片道乗車券です。

往復乗車券や「茅ヶ崎 → 仙台市内」の片道乗車券がほしいのなら、ここでは乗車券は申込まないを選択し、乗車券は別件で申し込むか、みどりの窓口・指定席券売機など他の手段で乗車券を購入することになります。


▼乗車券の価格・有効期間
「東京都区内 ~ 仙台市内」
片道: 5,940円(3日間有効)
往復:11,880円(6日間有効)

「茅ヶ崎 ~ 仙台市内」
片道: 6,800円(4日間有効)
往復:13,600円(8日間有効)

「茅ヶ崎 ~ 蒲田」
片道: 760円(1日間有効)
往復: 1,520円(2日間有効)

kit********さん

2019/4/122:20:30

片道乗車券は在来線で出発駅から目的駅まで乗れる券
此は新幹線に限らず列車に乗るために必要な切符
買うなら往復を買った方がお得、距離が延びると割引率が変わるので一駅二駅先を買った方が安い場合も有る、ネットだと駅名を入れたらそのままの値段、窓口ならお得になる場合は口頭で教えてくれる

新幹線は在来線と違い特別急行の扱いになる
乗る場合は乗車券に加え東京仙台間の特急券が必要

乗車券だけでは新幹線に乗れない
特急券だけでは改札口すら通れない

a9a********さん

2019/4/115:57:38

>同区間

それは「購入しようとしている新幹線特急券と」同区間の片道乗車券という意味。

特急券と乗車券は必ずしも同時購入の必要はないが、乗車時には両方必要。
新幹線乗車外区間の乗車券も必要(今回は「茅ヶ崎→仙台市内」)なら、別途購入すべし。

myg********さん

2019/4/115:55:09

乗車券とは鉄道に乗るために必ず必要なきっぷで、これがないと新幹線の改札どころか在来線の改札も通ることができません。
https://www.jreast.co.jp/kippu/03.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2019/4/114:16:14

特急券だけ買ったところで、
乗車券が無ければ新幹線には乗れません。