ここから本文です

新元号「令和」は日本の万葉集からとられたそうですが、 やはり元号は支那の書籍...

neo********さん

2019/4/114:45:02

新元号「令和」は日本の万葉集からとられたそうですが、
やはり元号は支那の書籍(四書五経)からとるべきではないか?

元号はもともと支那の文化であり、
支那の四書五経由来にするのが真っ当だと思いますが?

閲覧数:
207
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cos********さん

2019/4/114:51:14

別にこだわらなくても良いと思いました。

質問した人からのコメント

2019/4/4 09:12:18

なるほど!

「令和 万葉集」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

klk********さん

2019/4/115:54:15

何を言ってるんだよ
今までの元号の由来を調べろよ
四書五経由来じゃないのはたくさんあるぞ
その凝り固まった頭を何とかしろよw

kum********さん

2019/4/114:56:31

私もそう思います。
これまで四書五経から取ってきたものを
敢えて日本の万葉集から取るところに
何かしら安倍政権の意図を感じてしまいます。
それに、万葉集から取るにしても、
万葉集にある大らかさは微塵も感じられず、
残念でなりません。

mei********さん

2019/4/114:50:09

最近中国とうまくいっていないから、仕方なしに万葉集にしたのです。

s01********さん

2019/4/114:47:07

ここは日本です。