ここから本文です

古典とか漢文とかこの人の言ってる通りだと思いませんか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/114:47:38

古典とか漢文とかこの人の言ってる通りだと思いませんか?

https://anond.hatelabo.jp/touch/20180104132743?mode=amp#referrer=ht...

閲覧数:
24
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

thu********さん

2019/4/217:43:18

私も似通った意見を持っていますが、言ってる通りだとは思いません。

私の意見としては「古文・漢文」は理系の数Ⅲのように文系でのみ受験であつかう単元とし、それ以前は現代語訳や文法の暗記ではなく、現代語訳を積極的に用いた鑑賞を軸に古典教育を行うべき。という考えです。
古文や漢文の作品の面白さに触れないまま、文法や句法などを受験のためにいやいや暗記させられるのは本当に良くないと思います。

該当の文についてですが、東大を出なくても立派な弁護士にはなれますし、法律学を学ぶ上で古文や漢文のある程度の素養は必要かと思います。
国文学や国史学を学ぶのであればなおさらです。
文系の学生の場合あるに越したことはない素養と思われますので、文系の大学入試で問われることは問題に感じません。
古文漢文を課す必要が大学側が思えば、課さなければいいと思います。
実際漢文は私立では早稲田以外の大学の文学部以外の学部では課されないことがほとんどですし。

私が懸念しているのは理系の学生ですね。
理系は私立大学の学費が文系よりもずっと高額ですし、研究費やそれに基づく設備などの面を考えると国立大学に行くことが文系以上に高いプライオリティを持ちます。
そういった背景の中、古文漢文がセンター試験で理科科目の1つと同じ配点で課せられていることで、おそらく大学入学後、大方の生徒が全く使わない素養を磨くのに腐心するのは大変気の毒に思いますし、そのせいで「古文漢文が嫌い」という生徒をいたずらに増やしていると感じてしまいます。
センター試験も廃止されるので、そこでなにか制度改革があればいいなとはちょっと期待しております。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nei********さん

2019/4/115:31:33

これね、「古文漢文」に何の言葉
入れても成り立っちゃうんだよ。

vhk********さん

2019/4/115:08:06

一理はあるよねっていう事です。
教育って実は何が正しいのか答えがありません。

更に言えば教育とは何かっていうのも誰も良く分かりません。

古文、漢文なんて文科省が必要だと考えているというだけです。

漢文なんて宗教的な感が強いですね。

学校の国語の教師は立場上なんだかんだ言って必要性を説くでしょうけどね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる