ここから本文です

瓦に穴を開けたい 新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280を持っています。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/116:54:08

瓦に穴を開けたい

新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280を持っています。
いぶし瓦に針金固定用の穴(直径3mmほど)を開けたいのですが、どのような部品を使えば良いのでしょうか?

木材用の穴あけドリルは持っておりますが、使えないですよね?
新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280に最適で、いぶし瓦が割れないためにはどのようなものがおすすめでしょうか?

それでは以上よろしくお願いいたします。

閲覧数:
55
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

編集あり2019/4/117:45:50

こんなのであきます。
https://www.monotaro.com/p/1008/7865/
回転のみでいけます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/210:16:05

    ありがとうございます。

    磁器タイル・瓦用ドリルというのがあるのですね。
    しかし、他の回答者様の回答を見ていて不安になったのですが、本当に上のドリルだけで瓦に穴を開けることができますでしょうか?
    割れたりしませんでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/8 11:41:37

ありがとうございます。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/4/515:29:45

ガラス、タイル、陶器用でぐぐる。
一番はダイヤモンド電着、次は超硬チップ。
回転専用品で。
瓦なので中華製の安い超硬でいけるでしょう。

yos********さん

2019/4/118:18:35

台風21号で瓦がズレたため
ステンレス瓦ビスで固定しました。
瓦に開けた穴は5.5mmにして
瓦ビスは4.0mmにしました。
理由は、地震などで瓦が動いたとき
瓦にあけた穴と瓦ビスが同じだと割れる可能性が
あるためです。
ドリル刃は自信がなかったので
3.5mmで下穴を開けてから5.5mmで穴を開けました。
瓦ビスは下地材に打ち付けないと意味がないので
全長75mmを選びました。
もしお持ちの
新興製作所 電気ドライバードリル ACD-280で
パワー不足で穴が開かなかったりした時は
電動ドリルをホームセンターでレンタルできるので
探しておいた方がいいかもしれません。
高所作業です安全には気を付けてくださいね。

コマドリル
磁器タイル・カワラ用ドリルビット
KG-35 3.5mm
KG-55 5.5mm

若井産業
ステンレス瓦ビス BSW75
BSW4075 100本

fum********さん

2019/4/117:19:59

ダイヤモンドドリルビットしか思いつかないです。
ただ、湿式の場合、別に給水ポンプが必要なのと、瓦ほどの厚みのものを空けられるかは疑問です。
いきなり3mmは無理だと思います