ここから本文です

銀行職員のリストラが激しいのですが何故でしょうか?給料も安いようです

doy********さん

2019/4/120:10:17

銀行職員のリストラが激しいのですが何故でしょうか?給料も安いようです

閲覧数:
102
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

2019/4/120:20:38

必要がかないから

質問した人からのコメント

2019/4/6 17:38:15

インターネットバンキングも原因ですね

Yahoo!しごと検索で探してみよう

銀行職員 の求人情報(2,274件)

SE・プログラマ(オープン系) ExcelVBAでのツール改修/4...
  • 日本リック株式会社 東京本社 飯田橋オフィス
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,200円
  • 東京都中央区
はたらこねっと
警備STAFF 日勤のみ 1日5 7.5h⇒長時間なし 3 4名体制で安...
  • シンテイ警備株式会社 横浜中央支社(御成門エリア)
  • パート・アルバイト
  • 日給6,000円〜9,500円
  • 東京都港区
マイナビバイト
金融事務、バックオフィス(銀行、信販系)/金融事務、バ...
  • 株式会社ユメニティ
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 東京都港区・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
現場発信の新しい銀行ビジネスに挑戦したい銀行員募集【銀...
  • 株式会社SBJ銀行
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,000万円
  • 神奈川県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職
受付業務/未経験歓迎、袋倉駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,120円〜
  • 群馬県
ヒューマンリソシア
2020年度新卒採用 株式会社北洋銀行
  • 株式会社北洋銀行
  • 新卒採用
  • 月給20.5万円〜21.3万円
  • 北海道
就職ウォーカーNet2020
[派]高時給残業なし子どものお世話係ブランクok!フォロー...
  • (株)セントメディア KC事業部 大阪支店
  • 新卒採用
  • 時給1,100円〜1,300円
  • 兵庫県尼崎市・その他の勤務地(2)
タウンワーク
2021年度 インターンシップ 九州労働金庫
  • 九州労働金庫
  • インターン
  • 非掲載
リクナビ2021
2020年度新卒採用 株式会社きらぼし銀行
  • 株式会社きらぼし銀行
  • 新卒採用
  • 非掲載
ダイヤモンド就活ナビ2020
銀行システム業務【福井県/U・Iターン歓迎!】
  • 大手地方銀行
  • 新卒採用
  • 年収300万円〜
  • 福井県福井市・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tos********さん

2019/4/612:58:18

リストラではなく、リストラクチャリングを実施しているからです。

もう、旧態依然の銀行は転換しないといけません。
今後どんどん支店もなくなります。

AI・RPAによる自動化が進みます。
事務職はいらないのです。
支店もいらないのです。

その波に乗れない信金・信組は、旧態依然であり続け、同様に進化できない貧乏人との傷のなめ合いになるでしょう。
それ以外は、支店は急激になくなり銀行同士も合併になるでしょう。

さて、それは当然ながら銀行にとどまるわけがないですよね。
AI・RPAによりどんどん事務職はいらなくなります。
銀行を笑っている事務職は、遅れて自分の身にも迫ります。

SEはがんがんにAI・RPA化に乗っかってシステム化しています。
それが進めば進むほど、事務職はいりません。

あと10年経てば、様変わりしているでしょう。
いろいろなことが。

yat********さん

2019/4/311:48:53

銀行は今後Aiと暗号通貨にとって代わります。



もうすでに
みずほがJコインを出すと発表していますし
昨年から、採用試験などはAiが取り組んでいます。

今後、カードやローンの審査もAiがするようになるでしょう。
もう人はいらないですね。

tom********さん

2019/4/310:22:33

まずはIT改革で情報処理能力がこの20年で著しく向上。
バブル期以前とは比べ物にならない。
しかしながら社員はその時期に大勢雇い入れたからね~。
余剰人員がでてくるわけだ。
日本市場は頭打ちになり、銀行間のシェアの競争はさらに増した。
大手銀行が地方銀行のシェアまで食いはじめ、地銀も基幹銀行も合併してシェアを拡大しつつ、経営統合して生き残りをかけている。
経営統合して生き残るようにするって事は重なり合ってる部分を削除するって事、つまりリストラって事だ。
人件費もむかしのようにかけられなくなった。いまや地銀の支店長クラスでも普通のサラリーマンとさして変わらなくなってしまった。

kur********さん

2019/4/221:44:54

本来価値の10倍所得だっただけだよ❗️

徐々に本来価値の所得乖離率が是正されるだけ。

AIとATMの仕事だから❗️
機械買えば済む仕事。

手作業の洗濯を全自動洗濯機に変更する時代が来ただけ。

gzt********さん

2019/4/221:06:07

銀行の儲けの主軸は貸し付けです。
企業が投資しなければ借りてもらえないし、家を建てたり車を買う人がいなければ借りてもらえない。つまり経済が停滞しています。
今後は電子マネーが国策として根付くことになりますが、そうすると消費者は今まで銀行に預けていたお金をネットバンクやプリペイドカード、PayPayのような口座にお金を預けるようになりますます既存の銀行の衰退は避けられないと思います。政府は銀行を潰すのではないかと個人的に心配しています。