ここから本文です

アニメや戦隊のロボ玩具で、あきらかに合体予定が無かったと感じる追加メカって何...

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/121:58:52

アニメや戦隊のロボ玩具で、あきらかに合体予定が無かったと感じる追加メカって何を思い出しますか?

昨年でた鈴木Pの本のなかでライブマンを触れていたんですが、
追加戦士+ロボは全く予定してなかったんで
スーパーライブロボがいかに合体できるか
バンダイがすごく頑張ってくれていたと告白してました。

閲覧数:
67
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tog********さん

2019/4/206:42:47

『勇者エクスカイザー』より、ドラゴンカイザー。
元々キングエクスカイザーはグレートエクスカイザーへの合体を想定せずにデザインされたとのことで、その合体も元々の腕にがらんどうのグレートの腕を横から被せたり、特に玩具ではグレートの頭から中にあるキングの頭飾りがはみ出していたりと、少々強引な仕様ではありましたね。

質問した人からのコメント

2019/4/2 20:59:02

みなさま回答ありがとうございます!
あら、案外タカラさんも最初は消極的だったんですね。
逆にだからこそエクスカイザーがヒット作という証明なのかも?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2019/4/215:37:58

「機動戦士Zガンダム」のGディフェンサー。

完成度の高いmk2のバックパックを外すことなく、バックパックを覆う仕組みで無理矢理合体させるので、スラスターの推力ノズル部分を限定的にしか使えなくしてしまう。

売りであるロングライフルもmk2の腕のままでは使えないため、補助継手を使って無理矢理持たせる形で、これがものすごく作画泣かせの複雑な仕組みで、動かすのに苦労したそうで、活躍シーンが極端に少なかったのです。(リガズィーが使い捨てにしたのはこのせい?)

ガンプラとしては、この設計が逆に面白く使えて、バーザム、ジム3、ネモ、ジェガン、百式、等 mk2よりスマートなMSにはほとんど合体可能である。(エルガイムやマジンガーZに装着もできちゃったりする)

「亜空大作戦スラングル」のエアロマイティ。

戦闘機を分解してフレームでつなげて無理矢理スラングルに合体する。なぜパワーアップするのかよくわからないが、一応パワードスーツ的な補助骨格、補助筋肉の役割があるらしい。

この合体のせいで スラングル本来の飛行形態、タンク形態への変形は、当然使用不能。3クール目からのてこ入れとはいえ、あまりカッコよくなかった。
演出的にも合体したから強くなったようにも見えませんでしたし。

tos********さん

2019/4/207:26:06

グレートマジンガーのグレートブースター
標準武装のスクランブルダッシュの追加武装
飛行速度がアップするんだけど画面では効果的に使われない。
インフィニティでは使用許可が出ない。
Zのジェットスクランダーほどインパクトがない。

当時のスタッフがアイディアを絞ったんだろうと思うのが
グレンダイザーのWスペイザー
マリン、ドリルの開発コンセプトはまだわかるんだけどWスペイザーを使うとUFOロボでなくなり、使える武装が減る。
せっかく兜甲児が出ているんだから弱くてもいいからZを出して欲しかった。Zは劇場版にも出てこず、不遇の扱い。出てくるのはグレートばっかり。
逆にインフィニティではグレートが不遇の扱い。

ete********さん

2019/4/204:29:39

そりゃやっぱりファーストガンダムの
〝Gアーマー〟(バンダイじゃなくクローバー製)
でしょう!
玩具販売不振のテコ入れの為のパワーアップメカだったのは
有名な話なんで!

そりゃやっぱりファーストガンダムの
〝Gアーマー〟(バンダイじゃなくクローバー製)
でしょう!...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる