ここから本文です

土地家屋調査士事務所に勤めてます。 電子野帳に測量のデータを取り込もうとしま...

k2a********さん

2019/4/122:43:57

土地家屋調査士事務所に勤めてます。
電子野帳に測量のデータを取り込もうとしましたが
0セットにし忘れたり、機械点とバック点を
頭だけ交換した後の機械点の座標値の入力に困ったり。

れは毎日練習するか講習会への出席ですか?

電子野帳を使ったのは約9ヶ月ぶり。
いつもは所長が測量をしています。所長は測量結果をメモし手入力でパソコンに打ち込む仕方です。

今日 測量やれと言われて 電子野帳でやって失敗しました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
86
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/4/421:34:22

失礼だけど、
発達障害かもしれないね。
ドンくさすぎる。
測量は向いていないと思われる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

測量 の求人情報(24,100件)

測量/CADオペレーター(建築)、製図
  • ディプロス株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
測量スタッフ【未経験者歓迎/研修あり/転勤なし/退職金制...
  • 株式会社大和田測量設計 本社
  • 正社員
  • 月給18万円〜35万円
  • 福島県
転職ナビ
建築造園スタッフ【建築測量墨出工事】土日休み出張面接OK...
  • 株式会社ツノダ測量(横浜市西区)
  • パート・アルバイト
  • 日給1.1万円〜
  • 神奈川県横浜市西区
マッハバイト
【一般事務】 土地測量 調査及び事務業務の募集です G363
  • 株式会社ジョブハート
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 静岡県牧之原市
an(アン)
土地の測量スタッフ(国家資格取得支援制度あり/年間休日...
  • 株式会社アローフィールズ
  • 正社員
  • 月給20万円〜21万円
  • 愛知県名古屋市昭和区東畑町・その他の勤務地(3)
enウィメンズワーク
【未経験OK】調査・測量、事務スタッフ|大手取引多数|誰...
  • 土地家屋調査士法人
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's
測量/石川本社/月平均残業時間15時間
  • 株式会社利水社
  • 正社員
  • 年収500万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
2020年度新卒採用 ビッグ測量設計株式会社
  • ビッグ測量設計株式会社
  • 正社員
  • 月給19.5万円〜
  • 東京都台東区東上野
あさがくナビ2020
土木施工管理/ドローンを使用した土木測量、解析業務【測...
  • テラドローン株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県福岡市
施工管理求人ナビ
海洋測量・調査/1部上場グループ!/東京都他 国際航業株式...
  • 国際航業株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜700万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(4)
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

編集あり2019/4/518:15:13

基本的に電子野帳とは、トータルステーションで測量したデータを取り込むだけです。

0セットし忘れは論外だとしても、0方向にズレはないか?観測完了の際には必ずバックチェックを行います。

そうしないと、正しく観測なのかも分からないですから。

点名の入力は後からCADで編集出来るので、座標の入力に手間が掛かるという意味が分かりません。

xkl********さん

2019/4/402:30:41

後視の視準をしていれば別に0セットしなくても、引き算できょう角は出るんで問題ないかと。
後視を見ていなければ再測。

不安なら電子野帳に入れて更に所長の様に野帳を付ける。
後は慣れ。ミスなんだから講習会は論外

f_f********さん

2019/4/212:34:47

他の方が言うように慣れていくことと、良くチェックすることが大事だと思います。

tac********さん

2019/4/211:14:13

慣れでしょうね。慣れるまでに大半の人が諦めるだけで、諦めなかったら自分のものになりますね。頑張って下さい。

mar********さん

2019/4/208:22:54

手書きだ誤記の可能性がありますし、その後のパソコン入力の際の間違いの可能性、入力確認作業の手間、等を考えれば電子野帳のほうが作業効率は良いと思います。
その電子野帳を使うと器械の0セットしないといけないのでしょうか。
換算してくれるのでする必要はないと思いますよ。
その辺りも電子野帳ならではだと思います。

座標値の入力に困るとは?