ここから本文です

ノモンハン事変は宣戦布告無しながら二万人近い皇軍兵士が戦死されています。領土...

ショーン圭さん

2019/4/122:46:31

ノモンハン事変は宣戦布告無しながら二万人近い皇軍兵士が戦死されています。領土拡張意識に燃える当時の日本をよく表していますが、作戦自体が大失敗に終わった上、不可侵条約の締結を急ぐこと

になる結果となり陸軍としては大失態となりました。軍備を持たせて外征させるとコントロールを失う典型事例ですが、中央政府の意向無視した結果の惨敗、亡くなられた兵隊さんは英霊として靖国に祀られているのでしょうか?私は兵隊さんには罪は無いと思うからです。亡くなった兵隊さんたちは国のためと思って戦ったのでしょうから

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2019/4/201:05:39

石原や板垣はノモンハンには関与していません。ant******さんの記事には、事実誤認がありますので、無視して下さい。正しくは、関東軍着任早々、手柄を立てようと功名に焦った陸軍参謀・辻政信が勝手に軍を動かした事です。

石原や板垣はノモンハンには関与していません。ant******さんの記事には、事実誤認がありますので、無視して下さ...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/2 12:39:55

戦犯で合祀されているエセ愛国主義者たちは、ノモンハンの英霊の方々からビンタの嵐を浴びていますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/4/212:10:49

ノモンハン事件は戦争と言うより国境紛争でしたが、関東軍の
辻参謀少佐の「ソ連軍に一撃を与えて懲らしめる」と言う主張
で司令部を振り回し、ソ連軍の戦力を過小評価して戦闘に突入
して大敗を喫しました。

兵隊さんは前線まで200Kmも歩かされ、猛暑の砂漠地帯でソ軍
の圧倒的な戦車を相手に火炎瓶や速射砲で対抗し、敵に甚大な
損害を与えましたが、兵力の8割を失い敗退しました。戦死者は
靖国神社に祀られましたが、軍首脳の過ちは帰り見られることは
ありませんでした。

ソ軍は日本兵の敢闘精神に脱帽しましたが、自らの主張する国境
線を防衛し停戦協定の締結により戦闘を終えました。上官の命令
によりひたすら戦った日本の戦士に栄光あれ!!!

sxf********さん

2019/4/212:01:41

ノモンハンは酷いね。
下っ端のやつの考え通り上層部動くなんて実に馬鹿げた戦略で2万人殺され捕虜になった幹部は自決させられました。

元々日本の大東亜共栄圏事体が侵略構想なので正当化は出来ませんよ。

2019/4/123:32:46

関東軍がWWⅡ日本の敗戦の原因を作り、現状の国家として機能してない珍妙な日本国を作る遠因となってます

ノモンハン事件も同様
無くなった兵達はその関東軍司令部の将官が出世の駒に使った哀れな人々です
石原や板垣らは間違っても靖国に祭ってはいけない国賊ですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる