ここから本文です

小渕さんが持っていた「平成」の墨書の字、上手いと思いました? 下手だと思いまし...

アバター

ID非公開さん

2019/4/200:04:22

小渕さんが持っていた「平成」の墨書の字、上手いと思いました? 下手だと思いました?

小渕,墨書き,令和,平成,かかず,書道塾,明治大帝御製

閲覧数:
250
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2019/4/210:43:09

平の4画目の横棒が・・・
というか全体的に残念な感じがしました。
今回の令和はめちゃめちゃ上手です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2019/4/321:37:54

書道塾などで学んだ腕に覚えのある方々は、それぞれ言いたい点があると思いますが、書道の流派によってもともと理想型は少しずつ違います。同じ字の同じ箇所に対し良しとする人もいれば、一言指摘したい人もいて当然です。

書かれた方のインタビュー記事などをみると、この時の元号発表は、記者会見で提示することに急遽決まったため、
発表までのごく短時間で書く必要があったということです。(小渕さんがもっているこの時点でまだ乾ききっていないと思います。)
そして、周囲の喧騒や普段とは違う、高い机という状況でありながら、濃淡まで意識して書かれています。

この字は、書き手の自己満足ではなく読み手に伝えるための文字にとってもっとも重要な、視認しやすさという点で全く問題ないと思います。

pan********さん

2019/4/319:24:53

「成」ですが」多少バランスが・・・・。ただし非対称の漢字はバランスの上で難しいし私よりずっと上手ですから特に文句はないのですが…。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/4/314:19:31

「平成」のときも「令和」のときも、読めてどんな漢字かわかりましたから、それで充分です。


うるわしくかきもかかずも文字はただ読みやすくこそあらまほしけれ(明治大帝御製)

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2019/4/208:53:08

バランスが悪いように感じた。

aja********さん

2019/4/201:09:49

僕よりはずっと上手い(笑)