ここから本文です

GWとかの大渋滞は大回りルートの方が早く着くことありますか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/200:53:58

GWとかの大渋滞は大回りルートの方が早く着くことありますか?

千葉起点で東北道の白河に向かうなら、通常は東関東→外環→東北道ですが、これを東関東→(大栄JCT)→圏央道→(つくばJCT)→常磐道→(友部JCT)→北関東道→東北道と大回りした方が渋滞回避で早く着くってことありますか?

閲覧数:
44
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2019/4/205:20:08

ありますよ、レアですが。
外環道や東北道下りはよく事故があります。
事故渋滞なんかにハマったら
タイムロスは計り知れません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vq3********さん

2019/4/209:45:46

帰省・Uターンと同じ方向へ進む場合はおそらくどう通ってもどこかしらのJCTなりで渋滞しますね。
その逆を行く場合はおおむね空いてますけど。

t70********さん

2019/4/208:52:07

GWなどの時期の大回りルートは、出発する当日にならないと実際何とも言えませんので、断言できません。

しかしながら、東関東道の大栄JCTからの圏央道経由ルートについては、東北道に接続する久喜白岡JCTまでの区間は『片側1車線の対面通行』であるため、道幅が広くありません。

そのため、この区間で頻繁に起きる「事故」や大型トラックなど「大型車の故障や火災」で『通行止』になるリスクが、東京外環道経由よりもかなり高いので、あまりおすすめできません。

参考ではありますが、場合によっては、東関東道あるいは京葉道路から首都高速(7号小松川線など)を経由して、国道4号バイパス(新4号国道)などを目指すのも渋滞回避の一つではあるかと思います。

なにせ、圏央道は基本的には国道16号には並行するものの、千葉県や茨城県区間ではその国道からかなり数十キロも離れているため、迂回する機能を果たしていませんので(圏央道に並行する一般国道は、国道354号や国道408号など)。

※圏央道(首都圏中央連絡自動車道)については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E9%83%BD%E5%9C%8F%E4%B8%A...

※新4号国道については

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B04%E5%8F%B7%E5%9B%BD%E9%81%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる