ここから本文です

宮崎緑氏の、あのお召し物の構造? あれは、着物/ちゃんちゃんこ/羽織/コスプレ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/202:09:54

宮崎緑氏の、あのお召し物の構造?

あれは、着物/ちゃんちゃんこ/羽織/コスプレ?

いったいどういう構造なのか、
何をどう重ねているのか、
どなたか解明してくださいませんか。

図解をしていただけると、嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/411:53:10

コスプレですね。
いちばん上に羽織っているのは、戦国武将の陣羽織。

Amazonでも、似たようなデザインの陣羽織、売ってます。

コスプレですね。
いちばん上に羽織っているのは、戦国武将の陣羽織。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/5 19:08:47

戦国武将(陣羽織)+寺の小坊主(作務衣)/
中居さん(セパレート紬着物)?
トリプル・コスプレ。。

着物のコーデは、着物警察からダメ出し必至でしょう。
ぼやっとした紬の着物に、ぼやっとした陣羽織。
着物の格は、合っているんでしょうか。。

あと、写真がよくないですね〜。
代表撮影なのか、この猫背で大股開いた瞬間の
カットしかないなんて、撮られた方がお気の毒です。

「宮崎緑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2019/4/312:41:18

この写真のことですかな?
戦国武将と同じ陣羽織を、塵除けコート代わりに着ているだけです

この写真のことですかな?
戦国武将と同じ陣羽織を、塵除けコート代わりに着ているだけです

mbk********さん

2019/4/204:38:00

見える限りのことしか分かりませんので、推測を含めて以下を申し上げます。

襟には比翼のような濃い色の生地で『重ね襟』になっていますが、袖口は同じ生地を上から掛けたようになっていますね。また見る限りでは袂も短いようです。
さらに襟の打ち合わせの深さ=角度と、画像では隠れて見えない、恐らくは半幅帯のようなものを締めてらっしゃると思われる位置を考えますと、通常の着物ではなく、おはしょりもしないような対丈の着物、もしくはリメイクされた着物のように思われます。
そう考えますと、袖無し羽織のように見えるものの黒い部分は、着物や帯の繻子裏を再利用されたのではないでしょうか。
見る限りでは襟も返さない形状のようですから、羽織というよりはフォーマルのローブやガウンの感覚でお召しになっているのだろうと拝察します。

マスコミやら口性の無い人は、やれ『卑弥呼だ』『巫女さんみたい』など喧しいですが、卑弥呼も巫女も知らない人の方が多いのに、何で批評できるのか不思議ですね(笑)
卑弥呼など誰も見たことはないでしょう?

私の感覚だけで申し上げますと、恐らく宮崎さんは『会議』ということを意識されたんではないでしょうか? 会議=実務の場ですからね。動きやすさや時間的なことを考えると、窮屈な和装よりは『着物スーツ』のようなものをと選ばれたように思われます。

中途半端に『着物のTPO的には……』と何だかんだ注文をつける方もいらっしゃるようですが、会議に訪問着だ紋付だというのも如何なものかと思います。
『なら林真理子のようにスーツしろ!』なんていう方は下衆の極みですね。裸など常軌を逸したことでもない限り、他人の服装にケチをつけるほど卑しい行為はありません。

以上、お役に立つかどうか分かりませんが、見える限りのことを申し上げました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる