ここから本文です

失礼します。ナイフの質問の追記の為の回答リクエストになりますが、良かったらみ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

Snow Catさん

2019/4/202:21:40

失礼します。ナイフの質問の追記の為の回答リクエストになりますが、良かったらみなさんもおすすめをご紹介して頂けたら嬉しいです。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102057318...
の質問では、ベストアンサー頂きありがとうございます。えっと追記を書いたのでこちらも見ていただけたらと思います。

大きなナイフが質問に上がっていたので鉈のような使い方もしたいのなら、バークリバーでもう少し大きなナイフのほうが良いのですが、なにせ高いしいくら実用で丈夫といってもそこまでタフではないので、丈夫でコスパの良い滅茶苦茶タフなナイフと言えば、アメリカ老舗のBK&T KA-BAR BK-2(BK22)だと思います、全長273mm 刃長121mm刃厚6.6mm重量426gで、両方持ってますがほとんど刃の形状は一緒でコーティング、グリップ材質、シースの材質&形状の違いです、炭素鋼の1095Cro-VanはHRC硬度は57前後と硬度はそこそこですが、非常に粘りのある鋼材でタフなんてもんじゃないです。

個人的な感想では大きめのナイフで、けしてトータルに使い勝手が良いとは言えませんが、手斧のような使い方から鉈のような使い方、グリップエンドハンマー代わりに、バドニングで薪の小割やペグや焚火用ハンガー、フェザー削ったり、調理の包丁代わりに使うなど1本のナイフで多くの作業をこなす事が可能なナイフです、当然専用の刃物とは使い勝手では比較にならない程使いにくいながらも武骨で美しくも無く質実剛健、実用一点張りと言っても良いナイフだと私的に思います。

世界的にもとても人気の実用ナイフでいろんな人が動画にUP&テストしてます。
https://www.youtube.com/watch?v=B_-FCqaj4oc

ブラボー1、3Vとの比較はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=A24bLsgSkyE

※ 写真は右利き用にBK22 左面フラット 右面コンベックスの私の好みでグラインドカスタムしたものです。
================================

上記までは回答リクエストですが、他の方も【キャンプなどでの焚火やその他で使う刃物】でおすすめ刃物(ナイフに限りません)ありましたら是非よろしくお願いします!

個人的には藪漕ぎや間伐で使うならそれに特化したものが使いやすく疲れないのでそれに越したことは無いと思いますが、焚火程度で使うのにいくつも刃物を持って行くのもどうかな?なんて思ったりもして、現地調達で落ちてる太い枝や倒木などを処理するにはノコギリや斧、鉈などはどうしても必要になるので、そのあたりも含めオススメな刃物がありましたらよろしくお願いします。

T KA-BAR BK-2,ナイフ,BK22,焚き火,BK&amp,ブッシュクラフト,バークリバー

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/4/213:10:25

確かにそうですよねぇ

個人的にはバークリバーのようなコンベックスって初心者にあまり持って欲しくないのですよ
斧や日本刀に使われる形で、カチ割る事に特化されているから料理や削りのような事がやりずらかったり…
砥ぎで混乱させてしまったり…

バークリバーでなければならないとは思って欲しくないし他にもコンベックスだとファルクニーベンがありますし…
ハットリやICカットもめちゃめちゃ頑丈なんですけどね

自分は肥後守やオピネル、ビクトリノックスなんかを日常で使って慣らして貰ってフィールドで確かめてもらうのが筋だと思っているのですが、若くて購買欲が強くてそして思慮の浅い初心者ですとそうはいきませんよね〜…

山菜掘りナイフと山菜リュックセットというのも面白いですよね
無駄に安くて頑丈な山菜防水帆布リュックとか
性能気にする方なら飛びつきそうですよね

• 質問者

Snow Catさん

2019/4/214:16:02

回答ありがとうございます。

ハマグリ刃なコンベックスグラインドは洋包丁もそうですが初心者には砥ぎにくく、丸っ刃になってしまって更に切れ味が落ちてしまう、確かにバークリバーのナイフは外遊びで木を切ったり割ったりするにはタフで良いナイフですが、魚を鯖いたりにはまったく向かないですし、腹を裂いて内臓出すのにも使い勝手が悪い…

服部のナイフはいいですねーカウリXのナイフを1本持ってますが…ICカットのナイフは持ってませんが価格も安くてよさげですね?

そして、私が最初にナイフを手にしたのは小学校入学時に鉛筆削の授業で父からもらった肥後守ですが、個人的にはポケットナイフとしてこれほど安値で優秀なナイフがあるんだろうか?と思いますが、オピネルをあれだけ多くの方が使ってるのに肥後守を使ってる方が少ないのが本当に不思議です、平面なのでジッポのように広告的な意味合いも兼ねればもっと世に出てもおかしくないと思うのですが…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/8 18:11:15

ドンピシャでなるほど納得な回答ありがとうございました!

nyaさんもありがとうございます!青北風使ってみたいですねぇ~最近無駄使いが多いから余裕がある時に再入荷したら検討してみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nyankasuさん

2019/4/319:51:34

こんにちは!刃物談話良いですね~。此方ではお久しぶりです。

去年のナイフカタログ雑誌で、元レンジャーの方が「ブッシュクラフト用のナイフを探す!」みたいな企画されてて掲載されてましたね。ブラボー1筆頭に色んなナイフ試されてる所が掲載されていました。

(所でカスタムナイフはどうでしょう(自分も大好きなバークリバーも手作り生産ですしカスタムナイフみたいな物ですが!) 日本カスタムナイフではメジャー所ですが松田菊男さんの作品が大好きです。)

話戻りますが、その雑誌のブッシュクラフト企画では松田さんの作品もテストされていました。青北風という作品です。ブラボーに比肩する高評価がされていた事を記憶しております。バークリバー以上に値は張りますが一生モノですしカスタムナイフも良いですねぇ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる