ここから本文です

給料から天引きされる社会保険料に、所得税のような割引がないのはどうしてですか?

din********さん

2008/11/1115:38:59

給料から天引きされる社会保険料に、所得税のような割引がないのはどうしてですか?

扶養人数が多いなどの控除で、所得税自体は0円になっているにもかかわらず、
相変わらずの社会保険料が、3万も4万も給与から天引きされることってありますよね?

いくら所得税を下げても、支給額を全額手取りにする余地がないと、効果半減と思うのですが。。。

閲覧数:
207
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2008/11/1117:08:32

社会保険は扶養人数が増えても割り増しはないでしょう。
効果半減の意味が理解できません。
所得税が下がったのではなく、課税最低額より給料の課税対象額が低くなったから
「0円になった」のです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yon********さん

2008/11/1116:01:18

所得税は所得税、保険は保険です。