ここから本文です

香典代わりの菓子折り 友人のお祖父様が他界されたので、香典がわりに菓子折り...

dbg********さん

2019/4/209:07:09

香典代わりの菓子折り

友人のお祖父様が他界されたので、香典がわりに菓子折りを送ろうと思うのですが(遠くに住んでいる)送りたい品物をみると「慶事用包装(個別二重包装・手提げ袋付き)

でお届けいたします。※のし・その他用途はご指定いただけません。」って記載がありました。香典代わりなのでこれはまずいですよね?

閲覧数:
312
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hea********さん

2019/4/211:59:26

そうですね。掛紙の形式には全て意味や目的があります。そこから逸脱した方法はやはり好ましいことではありません。

それにしても二人目の回答者さん…
かつて「入院患者への見舞いは慶事。すなわち祝い事。お見舞い金はご祝儀」などと回答していた人です。
今回の回答自体は間違いではありませんが過去の振る舞いを知るものとしては「あなたがこのような質問に回答するのは控えた方がいいのでは」という違和感を覚えます。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141031056...

  • 質問者

    dbg********さん

    2019/4/213:00:27

    ありがとうございます!送りたい商品ののしがお歳暮とかしかなくて…無地でもダメですかね?やはりそれ用にした包装紙がいいですよね。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/2 21:03:11

何度もご丁寧にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2019/4/212:03:04

慶事用包装。まずいどころではありません。

tom********さん

2019/4/211:28:27

香典の代わりならお供えできるものでなにか選ぶか参列しないならふるーつもりとかでもいいとおもいます

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/4/210:57:12

まずいですね
ネット通販ならのしの指定ができるところへ
注文するか、ご自身でデパートに出向くなど
お気遣いが必要ですよ

aka********さん

2019/4/209:43:15

慶事用包装ですよね。絶対まずいです。